King to King

本日はダイビングの仕事をしましたが、日本の宝を再確認しましたのでこちらをUP.


Closing Time

夜9時、酔っ払ってるから今日のブログ面白いぜ。何やったんだっけ?えっと、朝地元のコーブで6時半からSUPをして8時に家に戻り朝飯を食いカメラとサーフボードを詰め込んでTPに向かうとオンショアの風が吹いていて波のサイズも落ちたのでそこにいたスキップやテディ、トニーやピンクのワックスのマリちゃん達と馬鹿話をしてからナニワポコに向かったんだ。そこでMr.Mと30分話をしながら海を見ているとたまにムネカタの良いセットが入ってるのでここでSUPをやったんだ。海は風もなくグラッシーでよかったが来週ここで大会があるせいかサーファーたちがみんな気合が入っていたので彼らに遠慮しながら乗ってたんだ。

もうすぐ妻の誕生日なので一足早く携帯電話をプレゼントした、なんてロマンティックなんでしょ。ドロイドってやつのグローバルフォーンで日本でもなんか操作をすれば使えるとの事でポイントが高かった。

今日は写真も撮ってないし別にいいな。で私はと言うとこんな気分だな。泣くなよ、ヤマちゃん。

キヨシ君だって昔から言ってたよ。

聴いたことない人は全員聴くべし!



一時は国民に聞かせるべき歌ではないと発売禁止になってたんだよ。

のんびりした1日

今朝は波の無い地元で少しだけSUPをしCOSTCOへ買い物。午後はマッタリ過ごしています。

そういえばみなさんが協力してくれているブログランキングですが海外情報部門で1125人中19位、マリンスポーツ部門で786人中2位と言う結果がでています。ここまで来たらもう少し頑張っちゃおうかなと思っていますのでブログが楽しかったらクリックしてくださいね。つまらなかったらPCにFワードを投げかけてください。

最近音楽好きな若い人(といっても自分基準なので30代の方々ですが)と続けて知り合って彼らが良いよという音楽を耳にする機会があったのですがやはり現在進行形で面白い音楽はたくさんあるみたいです。なにせ83年にアメリカに来ていらい日本の音楽シーンは流行り歌以外はあまり耳に入ってこないので音楽の深い森の中に埋もれている素敵な歌に出会うと嬉しくなります。ちなみに最近ではUAだが彼女って実はかなり古いんだよね(笑)。

とはいえガチーンと頭を叩かれた70年代に聞き込んだ音楽は未だに自分の中でのフェイバリットで我が家に来た若者達はこんなおじさん好みの音楽を聴かされたりするのでかわいそうだ。でもね、自分の好きな海を見つけたように自分の好きな音楽を見つけちゃってんだからショーガナイノサ。




Rock'n Rollは死にません。クリックにご協力を!



RCサクセションが流れてるー♪

今日は午前中体験ダイビング、午後からスノーケルツアーとダブルヘッダーを終わらせ我が家に戻ったのは午後3時。みんな楽しかったかい?おいらは残業だぜ、ベイビー。

昨晩は私が徳島にサーフトリップに行った時にお世話になった林夫妻が遊びにきた。マウイ島リピーターで毎年我が家に明太子を持ってきてくれる。久しぶりなので浅川マキでも聴きながらショーチューを飲んで大人の会話をしようと思っていたのだがシューちゃんの「やっぱロックンロールでしょ」の一声で「はい、すみません」とキヨシローの完全復活祭のDVDにチェンジ。彼らはこのDVDを始めて見るらしく「なんやこれ、めっちゃかっこいいやん」とそのうちに椅子から立ち上がり踊りまくりだした。このDVD長いのでワタシもちゃんと見たのは久しぶりだがやっぱ上手いねぇ。
smsyuhayashi 020

ブラスセクションはブッカーT&MGsのように分厚い音を出しキヨシローとチャボの掛け合いではなんだか涙が出そうになったよ。この二人のカッコイイ姿はもう見れないんだなぁー。でもそんなセンチな気分もシューちゃんがニコニコと踊りまくって吹き飛ばしてくれ、ダンナの林さんはそれをウレシそうに見守っている。
smsyuhayashi 023

そういえば林さんもアパレル業界の人だ。りえちゃん、マリちゃんに続いて今月3人目だぞ。この業界の人は波乗りと酒と音楽が好きな人が多いね。
smsyuhayashi 030

林さんは毎回オープンカーを借りサーフボードをぶっ挿して海に登場するのだが今宵はボードの代わりにギターを積んで来てました。そのうちに海で会いましょう。
smsyuhayashi 031
ほな、またっ


↓愛し合ってるかーいのクリックにご協力を!

それで自由になったのかい

今日のタイトルは岡林の曲から。
「あんたの言ってる自由なんてブタ箱の中の自由さ」と言うフレーズを頭に叩き込んだ70年代。
smDSC_8638.jpg
↑今回テツ君に持ってきてもらったCDとDVD。

1970年の全日本フォークジャンボリーのDVDは岡林信康がはっぴいえんどをバックに演奏したステージが見れる。はっぴいえんどがファーストアルバムを発表する前のこの頃はフォークソングの方が過激で面白かった、と言うか日本にロックが育っていなかった。

↓遠藤賢司「夜汽車のブルース」


CD2枚は意識していたわけではないが二人とも今は亡き人たちだ。浅川マキなんて中学時代に友達のお母さんにLPを借りて聞いたのが最初だった。西岡恭三はプカプカの作者。70年代からジャマイカを目指してたなぁ。飄々とした彼の世界が好きだったが奥さんの後を追い自殺してしまった。個性的でかっこいいミュージシャンがどんどん減っていくのは寂しいもんです。

昨日はまだ波が残っていたので朝SUPをし夕方はロングボード、隙間にこんな音楽を聴いたり本を読んだりして過ごしてました。


夜はプロサーファーとモデルと建築家と絵描きとサーフガイドとダイビングインストラクターで静かに濃い大人BBQ。

smDSC_8637.jpg
しゃもじを持ったスーパーマンも周りをちょろちょろしてましたが。



Click it or Ticket!!!

雨が空から降れば

思い出は地面に沁みこむ♪

予報ではハワイ全域この1週間くらいずっと雨か曇り。今ハワイに来ているツーリストは可哀想だな。一昨日辺りから北のうねりも収まりサーファー君たちはみんな一休みしてることだろう。ただクリスマスにまた巨大スウェルが入るはずなのでつかの間の休みだ。つーか仕事じゃないので別に行かなくても良いのだが、そういう訳にも行かないのだ。

今日のキヘイは降ったり止んだり。最近音楽の集いが多いので私も先日Bounty Musicに久しぶりに行ってギターの弦を買ってきたのでさっき張替えたところだ。ボロンボロン鳴らすと素人の私でも良い音になったのがわかる。これで気分はAmos GarettかBonnie Raittはたまた夕焼け楽団のケンチャンなのだが、なぜか弾きながら歌ったのはアノネノネの「赤とんぼ」だ。先は長いぜ。

smPC230001.jpg
明日はクリパ、このチビッコギャング達もこの時よりきっちり2年分成長している。

湘南BLOOD

今日はLazy Sunday。ちょっと海に入り波もそこそこあったのだが日曜日という事で朝9時には混んできたので上がった。こんな日には子供達に譲りましょう。それから家に戻りサーフボードの修理や洗車などをして過ごしたのでこれと言うブログネタも写真もないのだが、ユーチューブで面白いもん見っけた。昨日に引き続き湘南ツナガリだがテストライダースの25周年YOKOHAMAライブ。ほとんど同年齢のはずだが相変わらず飛ばしてますぜ。


お前がいなきゃ オレのパラダイス これから波が グリグリチューブだ グリグリチューブだ♪

彼らのCDを2枚も持っているのはマウイじゃ我が家だけに違いない。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで