Aloha Nalu

1月2日ミニチュアダックスのナル永眠。享年12歳

毎日朝夕2回の海散歩

いっぱい一緒に走ったな。

SUPやロングボードでタンデムもしたな。

岩場のカニをいつもハントしてたけどウツボにはやられたな。

ピットブルに噛まれてブンブン振り回されたときはゴールデンレトリバーのジンボが助けてくれたっけ。

写真を撮ると動きが速すぎてなかなかピントが合わなかった。

海を泳ぐときは尻尾をブンブン振り回しながら泳ぐのでみんなに笑われてたな。

そんな君がいつしかジャンプも早い動きもしないようになり

1日の中で眠る時間が増え落ち着きだしたのはこの2〜3年のことか。

それでもストーカーのように私の行く場所行く場所についてきて

ベッドにゴロンと横たわる「わーい昼寝だー」と暑いのにかならずどっか肌の触れる場所に添い寝にきたっけ。

そんなナルに半年ほど前から目の上にくぼみが出来、

それが脳を圧迫しだしたようで次第に身体半分の筋肉が動かせ無くなってきた。

昨日は歩くこともベロをしまうことも難しくなり

どこか痛いのかずっと夜中に泣いていました。

そして本日、回復は難しいとドクターに言われたら眠らせる決心もして獣医へ。

家を出る前に息子にことの次第を話すと泣きながら「DON'T DO IT, HE CAN MAKE IT』と辛い言葉が突き刺さる。

「ナルはずっと俺とマミーが面倒見てた。お前たち以上に辛いがナルが苦しむのは見てられないので俺たちに決断させてくれ」とテキストするとしばらくして「OK」のテキストバック。

そして嫌な予感通りドクターからは回復は難しいの診断。痛みもなく眠るようにあの世に行かせてくれる注射に同意。近所にいる娘に連絡するとすっ飛んできてナルが眠る前にずっと撫でながら大粒の涙を流していました。

「俺たちも苦しみ出したらこんな風に楽にあの世に送ってくれよ」と娘に伝えると嗚咽。

無償の愛は教会の説教より犬と暮らすことにより理解しました。そして我らに死というものの辛さも教えてくれました。

獣医からの帰り際に妻と一緒にプルメリアの花を拾い段ボール箱に横たわるナルの周りに敷きつめました。

最後に息子に姿を見てもらい、明日にはお別れです。

1-02-16 - 1 (1)

ALOHA NALU、12年間楽しかったよ。

虹のふもとでジンボやラジャによろしく。



夕方散歩

波が決まった日以外は毎日恒例の夕方散歩。

犬は喜び砂浜駆け回る。
P9050009.jpg
最近ややメタボで昔ほどのジャンプ力が無くなったナル君も早10歳。

P9050016.jpg

P9050021.jpg
素敵な景色が散らばってるので小さなデジカメも持って行く。

P9050029.jpg
Quality Of Lifeなんてことが話題になってますが、ここではけっこう充足している。
住民もツーリストも利用するきれいなビーチパークはマウイ群の人が毎朝清掃しています。あたりまえだが駐車場もシャワーもトイレもゴミ箱もある。

P9050028.jpg
影も長ーくなる帰り道。

P9050031.jpg
我が家に到着すると雲が真っ赤に染まってました。

Lazy Saturday Afternoon

今日はポロッと仕事が休みの日だった。波がないのは分かっていたのでのんびりと妻と一緒に犬の散歩。ケアワカプビーチからボートランプまで。

ボートランプで犬を泳がせていると、水面がポチャンと波だった。妻はサメと思ったみたいで「なに、あれー」と叫ぶ。桟橋の上から正体を見極めると数匹のマダラトビエイだった。そして一番後ろを見ると我が家のナルがリードをつけたまま海に飛び込みトビエイ達を追いかけてる。海の生物は君に捕まるほどとろくないということがよく分かったことでしょう。

P8180036.jpg

P8180040.jpg

P8180062.jpg

P8180058.jpg

家に戻り犬たちとクルマを洗う。

妻は近所のプールに泳ぎに行きました。私は読みかけの本がたくさんあるので少し横になります。

IMG_1105.jpg

そんな感じの Lazy Saturday Afternoon なり。



半分経過

ずいぶん更新が遅くなりすみません。

週末はお台場で犬のイベントのお手伝い。コンクリートジャングルの中でたくさんの人に囲まれているのはけっこう疲れるが海の方に行くと気持ちよさそうに泳ぐゴールデンレトリバーや潮干狩りをしているお爺さんの姿を見ることができて癒されました。洋服を着せられて人混みの中のイベントに連れてこられるより、ここでスイスイ泳いでいる犬の方がよっぽど幸せだろね。

アメリカでは散歩中に出逢う子供達も「ペットして良い?」とちゃんと人間に聞いてくるので「こっちの犬はフレンドリー(ナル)だけど、こっちは気をつけて(チタ)」と教えることが出来る。大人達も小さなダックスを怖がらせないようにしゃがみ込んで手の裏側を犬の前に持って行き犬の自主性に任せる。良く犬を知っているのだ。その点ペットの歴史の浅い日本では飼い主達が犬との接し方をまだ分かっていないように感じられる。洋服を着せたりベタベタ撫でるだけが愛情じゃないだろう。

matsumoto640.jpg
松本君という犬好きタレントさんは率先してイベントに顔を出し正しいペットとのつきあい方の啓蒙活動をしている。

dogfes.jpg

dogfes2.jpg
私はこんな写真を撮ってましたが飼い主が良いと犬も幸せだ。

平日になりやっとゆっくり出来そうだ。東京方面に電車で行くときは長ズボンをはき靴を履くが逗子方面に電車で行くときは短パンとビーサンでいけるのでとても楽だ。昨日は江ノ島の個展会場の下見に行ったのだが、偶然隣の部屋を借りているのが日本SUP協会の人達。知った顔も多く、おもいがけずモエちゃんや釜口タカ君、阿出川淳君達にも会うことができた。いきなりの出現に僕も驚いたがあっちももっと驚いたことだろう。

さて今日は地元の仲間達との飲み会なのでとても楽しみだ。少しのんびりしよう。
DSC_0130-1.jpg

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで