ワンコの散歩道

朝は波チェックを兼ね海へ、夕方はサンセットを見にやはり海へと基本1日2回のワンコ散歩をしている。ただ波があるときには早朝サーフィンをするので犬の散歩は後回しになる。それでも急いで朝の9時頃家に戻り「散歩行くぞー!」と呼んでも「おいてったでしょ、波乗り行ってたんでしょ」とブスっとした顔をして聞こえないふり、ベッドから降りてきもしないので無理やり外に連れ出し近所をグルっと散歩する。今はマンゴやプルメリアがなかなか見事な季節です。

dive - 1 (5)

dive - 1 (6)

dive - 1 (7)

dive - 1 (4)

dive - 1 (3)
早く赤くなるのだよ。

夕方は毎日違う夕焼けを楽しみに海に向かう。
dive - 1

dive - 1 (1)

dive - 1 (2)

dive - 1 (9)

dive - 1 (8)
可愛い光景にもよく出会います。

最近は友人のブーちゃんが海横の宿に泊まっているので我が家の犬はそこに一直線。そのまま夕焼け鑑賞&ビールの時間となっています。
dive - 1 (10)
いつもごちそうさま!





クジラ見学と写真展のお知らせ

毎年冬になると繁殖活動のため数千頭のクジラがハワイ諸島に訪れます。その中でも比較的海が穏やかなマウイ島の南海岸がザトウクジラにもっとも好まれている海域らしいです。ホエールウォッチングのボートは12月中旬から4月中旬まで営業していますが、おすすめは1月から3月、この時期にマウイ島に来ているゼロのゲストや友達にはホエールウォッチングのボートに乗っておいでよと勧めているのですが「岸から見えたからいいです」と言う人もけっこういます。もったいないなと思うのですが、それは人それぞれ。私は今の時期になるとカヌーに一眼レフカメラをもって一人で漕ぎ出したり、ホエールウォッチングのボートに乗ったりします。遠くに見るのと近くで見るのとは迫力が全然違うし、こうみえてもカメラマンの血が騒ぎます。

先日も愛用のニコンのカメラに400ミリのレンズをくっつけてラハイナ港発のクジラボートに乗ってきました。日本人ガイドは以前ゼロで働いていたイントラのさおちゃんだったので、ボートのなるべく良い場所を陣取り、キャプテンの操船の癖を聞き、向かう海域を聞き出しプランを練る。なんせクジラが出ると乗客がぞろっと移動して大きなアメリカ人に前をふさがれてしまうのでけっこう大変なのだ。

馬鹿話をしながらも自分の場所を確保し常に目は海、両手にカメラ。クジラのブリーチング(ジャンプ)は一瞬なので、跳んだ!と思った瞬間にカメラを動かし連写する。ときにはノーファインダーでカシャカシャカシャ、まるでお皿を打つライフル射撃のようです。

DSC_5060.jpg

DSC_5091.jpg

DSC_4997.jpg

DSC_0047_2015030802010300a.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_4945.jpg

この日のベストショットは4月の湘南の写真展で公開しますのでみなさん遊びに来てください。笑

斉田弘之写真展「マウイの香り VOL.3」
日時 4月4日(土)5日(日)朝11時より夕方頃まで
場所 ギャラリー秋谷四季

場所がわからない人はググって調べてください。
日曜日には雅紀代ちゃんが素晴らしい歌声を聞かせてくれる予定ですよ。

テーマ : マウイの写真
ジャンル : 写真

海空写真屋

最近海仕事がヒマなので久しぶりに撮影をしています。

DSC_2181.jpg


DSC_2174.jpg


DSC_2125.jpg


DSC_2133.jpg


DSC_2148.jpg


DSC_2146.jpg


DSC_2111.jpg


DSC_2091.jpg


DSC_2095.jpg


DSC_2189.jpg


DSC_2192.jpg

どちらも自然相手ですね。

コーブ百景

さすがに本日のSUPレッスンはカナブンに替わってもらった。カメラを持っていつものコーブパークに登場するとみんなから「なんで入らないんだ」攻撃、「ウニウニシカジカ」と何度同じ説明をしたことだろう。

しかし、じっくりと一眼レフで撮影すると楽しい景色があちこちにあるじゃないか。

DSC_6812.jpg

DSC_6824.jpg

DSC_6822.jpg

DSC_6826.jpg

DSC_6829.jpg

DSC_6919.jpg

DSC_6931.jpg

DSC_6960.jpg

DSC_6968.jpg

DSC_7001.jpg

DSC_7006.jpg

DSC_7021.jpg

DSC_6867.jpg

ほら最後まで見て良かったでしょ。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで