
「ふと後ろを振り返るとそこには夕焼けがありました。本当に久しぶりのこと そこには夕焼けがありました。」友部正人の「1本道」という歌の印象的なフレーズだが、この日もキヘイの港からふと上を見上げると空が真っ赤に燃えていてあわててカメラを取り出しました。ただし夕焼けではなく朝焼けですが。
写真
キヘイボートランプからマウイカマオレを臨む
テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行
- 2006/06/30(金) 06:50:56|
- マウイの写真
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4

今日はひさしぶりにカナブンと波乗り。キヘイサイドは波がないのでラハイナ方面に波チェックがてらドライブ。結局お手洗い休憩をしたラウニウポコが意外と空いていたのでここに入水。しかしラハイナ方面の夕方渋滞は知っていたが、朝9時頃のラハイナバウンドも意外と混んでいるので驚き。このポコの信号ができてから渋滞がひどくなったもんだ。自分がお手洗いに行きたいのに走らない車の列にいらつき「この信号のおかげでお漏らししちゃう人も一杯いるだろうなぁ」とつぶやいたら、「そんな奴はいない」と一蹴された。
海はレギュラーが楽しい右のピークが我々を入れて3〜5人だけ、セットでハラくらいの波を1本乗った人はインサイドで待つアイランドスタイルでいい感じで回しあっていたが、すべての波にパドルするがむしゃら白人若者男が入ってきてから雰囲気が変わり、一人二人と静かに去っていった。我々も子供が休みなので早めに引き上げ、今はお昼。これからごみ捨てついでに町に出て映画を見てきます。
写真は山が恋しくなったときによく出かけるポリポリロード、この先に1件だけキャビンがあり借りることができます。
- 2006/06/29(木) 07:36:53|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2

朝波チェックに行くが、ほとんどうねりはなさそうなのでそのまま帰って来た。ハンティントンビーチから来ているサーファー親子は毎日6時前には家を出て波乗りに行っている。いったいどこに行ってるのだろう。ホノルア湾も見に行ったそうだが残念ながらというか、当然ながらこの時期はシュノーケルスポット。写真のような冬のホノルアを見せてやりたいなぁ。
- 2006/06/28(水) 03:00:36|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

昨晩はオーストアリアのサーフトリップから帰ってきたカツヤが泊まりに来たもののチャングムを見ながら10時頃には寝入ってしまった。
今朝は5時から
うぎゃぉーという化け猫ラジャの泣き声で起こされたついでにコーヒーを煎れカナブンを起こしコーブまで波チェックに行くが南西のうねりの予報はいずこにと言う感じでサイズはヒザと寂しい。すでに海に入っている岡夫婦に挨拶をしたかったがこれからダイビング仕事なのでパス。彼らは今年も一月間マウイに滞在し今日日本に帰る。波のある日もない日も毎日コーブでサーフィンしている彼らの情熱には頭が下がる。そういや彼らが湘南でスワップミートをするそうなので我が家にある記念Tシャツ(ほとんどサーフィン大会のもの)を持っていってもらった。日時場所は後日お知らせしますので湘南周辺の人は遊びに行ってください
- 2006/06/25(日) 02:54:13|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
マンゴの季節だ。実は今も朝食に食べながらこれを書いているのだが実に美味い。これはパイアでもらったパイアマンゴだと思うが、友人が持ってきてくれるラハイナマンゴも超美味い。昔その名もマンゴハウスというキヘイの1軒家を借りていたときのキヘイマンゴも美味かった。ただしマンゴがわんさかなる家に住むと「マンゴ少しくれる」と言う訪問客が多くて困る。そのままにしておいても落っこちて鳥やねずみの餌になってしまうのでそんなときは「好きなだけ持ってけ」と答えていたが、そのマンゴハウスの横で1個1ドルなどと書いて観光客に売りつけている少年もいた。もう少し離れて売ればいいものを解りやすすぎるぜ。
というわけでマンゴの話し終わり。デーク仕事に行ってきます。
- 2006/06/23(金) 02:54:30|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4

先週の土曜日久しぶりに我が家とアジャペー家とケーコブー家で三家族合同ガレージセールをやった。ガレージセールは自分たちで値段付けをするのだが、どうしても思い込みの強い商品などには高価な値段をつけてしまう。アジャベーなど化石のようなでっかいスキャナーに20ドルとかつけてるので「タケーヨ」といったら、「だって数年前に買ったときは二百何十ドルもしたんだもん」と口をへの字にしていた。時代は変わるのだ。我妻カナブンは靴やシャツなどに25セントと小銭が嫌いな私にはありえない値段をつけていた。

ケーコブーは売りに来たのか話に来たのか分からないくらいハイで「Down To The Marsってなんじゃらほんじゃら」と客の前でわかったような弾丸トーク、Mars(火星)じゃなくてDown to Earthだっちゅの。久々に会ったがあいかわらずオモシレー女だ。
- 2006/06/21(水) 13:09:21|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2

先日カナブンの誕生日を島に住む仲間と祝した。みんなの指を見れば年齢が分かりそうだが、自分だけちゃっかりと指を3本にしてやがる。
- 2006/06/20(火) 11:52:25|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:7

さて先ほど夕方の波乗りから帰ってきました。5時頃は風がビュンビュンでコーブ沖には多くのウインドサーファーがWAVEをしていました。今日はノーサーフかなとビールを2〜3本飲みくつろいでいたら、いきなりぴたっと風が止み、しかも海には5人ほどしか入っていない。南うねりが入っているのでセットでムネカタ位のサイズもあるので「やっぱ、イコ」とほろ酔い気分で海に出て行きました。大潮の満潮時なのでややテイクオフが難しいが乗ってしまうとカナハ沖のような楽しい波だった。波待ちをしていると私の横にいたハワイアンに「You smell like Beer」笑われた。二人でセットを待っていると、沖の水平線が盛り上がってきた。彼のほうに目を向けるとニヤッとして「SAKESAN、Let's Go」だって。俺の名前はサケじゃねーっていうの。
真っ暗になって海から上がるとルミコ、ヨシサン、ショーコチャン、ニジ、ソラがサンセットを眺めに来ていたのでしばらく和み、今帰宅。さー夕飯どうすんべ?
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
- 2006/06/15(木) 15:56:36|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2

夕方になるとそれぞれお気に入りの椅子とワインなどを持参しいろんな場所からいろんな人々がぽろぽろ集まってきます。そして太陽が海に落ちるとどこからかほら貝のブォーンという音が聞こえてきます。
- 2006/06/15(木) 15:25:44|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

妻と娘はオアフ島にサーフィン

&買い物

&グルメツアー

、息子は3週間のカリフォルニア、メキシコトリップ

で珍しく一人の時間をのんびり過ごしています。暇なのでブログの練習だい。
写真は一昨年の家族旅行、スノーボードがやりたいという息子のために唯一雪

がある軽井沢プリンスに泊まり遊んだ時のもの。この時きゃつはサーフィンとスノボは別物だと思い知ったはず。
無口だったさ、夕方だ。板とビール持ってコーブチェック

に行ってきます。
- 2006/06/14(水) 11:41:54|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:11