

BBQと津波

昨日は我が家のコテージに宿泊していた鎌倉のハイサーフというウインドサーフショップのオーナー家族を囲んで我が家でのBBQ。昔からマウイに通っている彼らは知り合いも多く結構な人数が集まった。アラスカのミュージシャンのピートが私のぼろギターでBGMを奏でてくれ、先日トリプルオーバーの波に乗った下戸タカは酒入りティラミスにびびり、アヤコはいつものように酔っ払いみんなに絡み、 ジョンはコテージ宿泊中の80歳のゴルファーおじ様に日本語で環境問題を論じられ、「この人バナナのことくらいわかるけど、そこまでは」と妻のちーちゃんに助け舟を出されていた。そして岡崎友子は8時には椅子の上で寝ているというそれぞれ勝手な楽しい集い。

006sm.jpg

酔っ払いの大人たちに呆れ子供は室内で仲良く遊んでました。
002sm.jpg

久しぶりに遅くまで呑んでいたのでベッドにぶっ倒れたが朝の6時にいきなり暴力的なサイレンの音で起こされる。毎月の初めにテストをしている津波警報だが、今回は本物らしい。痛い頭を抑えてTVをつけると非常事態に大騒ぎしていて、海に近い人は高台に避難しサーファーは海に入らないようにと呼びかけている。水や食料を4~5日分用意し停電に備え、スーパーマーケットではスパムは一人二つまでと制限した(笑)。海沿いの道やビーチパークは閉鎖され、マウイには11時30分ころ津波が届くとTVでは言っている。今10時13分、もう少ししたら屋根に上って海を観察してみるつもりだが、大きな被害が出ないことを祈る。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで

