マージャンと音楽

本日はお休み。朝の波乗りが終わり今は手持ちのCDを愛用のマックにダウンロードしています。私のアイチューンのプレイリストにはサーフィン、カヌー、それに麻雀の3種類があるのだが、サーフィンにはアップテンポな洋楽が多く、カヌーにはミディアムテンポのハワイアンソング、そしてマージャンのプレイリストには70年代の日本の歌が数多く入っている。日本の歌と言ってもひねくれた性格なので皆が知っているヒット曲などは少なく、偏った自分勝手な好みのものになっている。

マージャンは月に1〜2度やっているのだが、BGM用のiPodをいつも持参している。私一人が調子に乗って「土手の向こうへ〜♪」とか「真夜中のまぁーちかどー♪」などと歌いながら「あ、それロンね」なんてやってるものだから、「やっぱ、その音楽がいけないんですよ」とついに雀卓オーナーのミワコ嬢からクレームがついた。

皆のために荒井由美やサザンオールスターズ、スピッツ、宇多田等、ポピュラーな曲も少々入れてあるのだが、確かにその辺がかかると皆一斉に歌い出し調子よさそうだ。前回も「中央フリーウェイ〜♪」などとミワコが楽しそうに歌いながら役萬を上がったしなぁ。

というわけで今回あらたにマージャンのプレイリストを制作するつもりだ。もっと斉藤哲夫や西岡恭三、浅川マキや早川義男などの自分好みのマイナーな曲を増やしたいのだが、そうするとあきらかにHIRO音楽禁止令が敷かれそうなので、みんなが好きな80年代音楽を少し増やすつもりです。でもUAやバービーボーイズはありだけどピンクレディーは入らないかんね。

258646_368610023213158_1292944536_o_20120930103314.jpg
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで