FC2ブログ

日本 2017年・秋

2週間の日本旅行から戻ってきた。ヒロとカナたちと一緒に日本に行きたいというマウイのサーフィン仲間二人を連れての4人旅。ハワイアンのカマは今回が2度目だがジョシュは今回が初めて。彼も日本がとても気に入ったらしく嬉しいことだが、これはひとえに私の優しい日本の仲間たちのおかげではないかと思っている。

横浜の実家では自転車4台で近所をプラリプラリ。
IMG_4246.jpg
IMG_4261.jpg
IMG_4323.jpg
IMG_4264.jpg


東京では屋形船を貸し切りみんなで集まった。若い頃は屋形船なんか乗りたきゃなかったがこの歳になるとみんな興味が出てきたようで40人近くが集まり大宴会。外の景色なんか見ちゃいない。笑
IMG_4412.jpg


オアフ島時代から数えればダイビングやサーフィン仕事をもう30年近くやっている。その間色々な人に出会い気の合う人とは友達になるので今では日本中多くの場所に友人がいる。そのうちにキャンピングカーなどを借り日本の北から南まで友人巡りの旅をしたいななどと密かに思っている。若かりし独身の頃にアメリカ人の友人と日本のJR乗り放題のジャパンレールパスを使い関東から南に友人の家を転々と泊まり歩いた経験はあるのだが、あの頃は女子ばっかり見ていて景色など見ちゃいなかった笑。この歳になって同じことをするとまたいろんな発見があるのだろうな。金はないが素敵な友人だけが財産だ。

今回は横浜の実家に滞在しながら箱根と石垣島を訪れた。横浜では自転車で行動。ハワイアンのカマがお巡りさんに職務質問で止められたのも今となっては良き思い出だ。箱根は紅葉が綺麗だった。箱根の夜にタビヤという居酒屋でBeatiful Island Mauiと歌ってくれたマキヨのミニライブも素晴らしかった。
IMG_4273.jpg
IMG_4336.jpg
IMG_4872.jpg


石垣島では元マウイ在住のハッチとクミちゃんがフルアテンドでいろんな場所に案内してくれた。中でも川平湾内をSUPで漕ぎ小さな島の横でやったスノーケルはすごかった。あいにく天候は曇りだったが色とりどりのサンゴの中に小さな生命がうじゃうじゃとひしめいていた。水中カメラのバッテリーが切れてしまったので写真は撮れなかったがあの場所はもう一度ぜひ訪れたいな。

そして3日間の滞在中2回もお邪魔したマチコネーネの店もよかった。突然沖縄民謡がはじまり店の客全員で店内をくるくる踊りまくった。頼んだ送迎の途中にはホタルがたくさん棲息する場所にも案内してくれた。次の送迎も控えているのにいいのだろうかとこっちが案じてしまうほど急がないおもてなしはさすがだ。沖縄の夜は旅人の心を刺激する。
IMG_4636.jpg
IMG_4786.jpg
IMG_4982.jpg
IMG_4677.jpg
IMG_4632.jpg
IMG_4694.jpg
IMG_4758.jpg
IMG_4762.jpg
IMG_4832 (1)


認知症で本牧の完全看護病棟に入っている母の容態は相変わらずだが私のことはまだ覚えているようだ。母の病室に行くと姉が昔の写真をモニターで写すのでかなりしびれる。
BA002_0003.jpg
わたしゃ右の坊ちゃん刈り。笑


いつものことだが今回も近所に住む岡くんタケちゃんご夫妻にはすっかりお世話になってしまった。どうもありがとう。
IMG_5009.jpg
というわけであっという間のめまぐるしい2週間だったが、次回は桜の咲く頃にひっそりと訪れようと思ってます。

それではみなさんまた会う日まで、A Hui Hou!







スポンサーサイト
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで