fc2ブログ

ウバってもっとベイビー♩

ワクチン接種の進んだアメリカでは国内旅行の制限も緩まり、この数ヶ月マウイ島は異常なくらい多くのツーリストで賑わっている。ダイビングやサーフィンのビーチアクテビティはほぼ毎日満員御礼で、人気レストランは一ヶ月先まで予約が取れない。日中のサウスキヘイロードは結構混み合いタラタラ運転なので裏道を駆使して移動している。

とはいえ私の顧客である日本人ツーリストは皆無なので最近は暇つぶしにウーバードライバーをやっています。朝一の波乗りが終わった後に2〜3時間、西日が暑くなる夕方前に2時間ほど涼みがてらに主にキヘイ周辺をクルーズしているのだが、さすがに私の軽トラの後ろに乗っける訳にはいかないのでカナが車を使わないときにお願いして彼女のクルマでたまーにやってるくらいですが、これが結構楽しかったりします。

まずカジュアルな格好で良いので海パンとタンクトップにビーサンとかしょっちゅう。基本お客さんはローカル3割、ツーリスト7割くらいだろうか。アメリカ人を筆頭にカナダ人、インド人、韓国人、ヨーロッパ人、中国人、メキシコ人、ペルー人など国籍もいろいろ、同じアメリカ人でも西、東、南部とバラバラでそれぞれなんとなく特徴もある。当たり前だが日本語は通じないので下手くそな英語で会話するのだが、不思議に多くの人にマウイローカルと思われる。生粋の日本人だよというと驚かれるがスーツ姿にメガネにカメラをイメージした昔の日本人像が蔓延ってるんだろうね。正しく真面目な日本人像を崩してしまってごめんよー。

ウーバーで困るが面白くもあるのがお客さんをピックアップするまでどこに行くのかわからないということ。当たるも八卦外れるも八卦、もうゲーム感覚だ。乗車拒否をなくすためだろうがゲストをピックして初めて行き先が提示されるシステムだ。空港で載せた客がワイレアかキヘイなら良いなーと思いながらアプリを起動するとクラとか出るとクラクラッとくるのだがそこは大人の対応、オッケーと顔で笑ってツクソーと心で泣きながら我が家からますます離れていくのである。

でもまあそんなことはしょっちゅうある事でもないし、ウーバー先輩のコーちゃんはゴールドのステータスで彼は受ける前に南に10マイルとか何となく行き先がわかるらしい。私もゴールドになりたいのだが、2〜3時間やるとすぐに飽きてしまうのでバンバン入る予約をガン無視しているのでキャンセル率が高すぎてゴールドにはなかなかなれません。

ウーバーは英語の勉強にもなるが社会勉強にもなる。私がトラックを貸し出しているサイトもウーバー中にインド人の客に教えてもらいました。アリゾナの家が安いのでカリフォルニアあたりからどんどん引っ越してきて今はクレイジーだよとか、マウイのレンタカーが1日300ドルもするのでウーバーを使っているとか生きた情報が得られる。何より好きなときにできて好きなときに辞められるのが自分に向いているので何となく続けている。

ラハイナからの帰り道に波が良かったりすることもあるので今度はサーフボードを屋根に積みながらウバってみようかなと密かに思っているのだが実際オアフ島にはそんなウーバードライバーもいるらしいですぜ。

DSC_2490.jpg

最近軽トラにサーフボードや犬を連れてキヘイ界隈をうろついているので目立ってしまってしょうがないがこの燃費の良さと使い勝手の良さは魅力です。

スポンサーサイト



カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで