fc2ブログ

みんな、大丈夫?

昨晩はいつものように年寄りメシをつまみながらワインを飲んで9時前には寝てしまった。夜中に「日本がタイヘンな事になってるからTV見たほうがよいよ」と妻に起こされリビングに行くとテーブルの上には避難用の物が詰め込まれたバックパックとジンボの灰がいつでも持ち出せる状態で置いてある。TVには仙台のショッキングな画像が映し出されハワイには夜中の3時頃津波が来るらしいと事の重大さを知る。実家に電話するが電話は繋がらずEメールで無事を確認できた。日本のみなさん、大丈夫ですか?

早朝に犬を連れ海チェックに行くと道路がガラガラ、どうやら海沿いの人はみんな避難勧告が出てサウスキヘイロードもところどころ通行止めになっているらしい。いつものコーブパークの様子を見に行くと駐車場まで水が押し寄せてきて真ん中には大きな流木まで転がっているので海の異常さを知る。

5分も見ていると吸い込まれるように水がどんどん引いていって、さっきまで先っぽしか見えなかった我々がギリガンアイランドと呼んでいる小さな岩の塊が丸見えになった。16年間この海を見続けているがこんな光景は初めてだ。

ナルは砂浜に飛び降り走り回っていたがすぐに潮が満ちてきてビッチョリになった。まるで5分ごとに満ち引きを繰り返すような不気味な海。
smtsunami 006
早い水の動きがわかるだろうか?このくらい満ちていたのだが、、、。

smtsunami 052
10分後にはこんな感じ。

smtsunami 029
ポイントからインサイドまで乗りつなぐときに邪魔になる憎き杭も丸見え。

smtsunami 059
水がどんどんなくなり

smtsunami 034
大きな砂浜が顔をだした。

smtsunami 042

smtsunami 044
あきらかに異常です。

ところで海外の皆さんインターネットでここをクリックするとNHKニュースが見れます。被災地の方々のご無事をお祈りします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今、防災放送で不要な電気を使うなと言っています。
原発が止まったため、電力が足りないのでしょう。

昨日、地震のときにはお台場近くの東京ビックサイトに居ました。
耐震構造だとはいえ、大きく揺れて怖かったです。
電車が全部止まったため、後楽園の近くにある勤務先まで2時間半かけて歩いて帰りました。
駅近くは人で溢れ返っていました。

それから、夜中まで会社で待機。ともかく電車が全然動かないので。
夜中になってやっと地下鉄と一部私鉄が徐行運転を開始。
自宅に辿り着いたのは1時近くでした。

今回、都心部ではそれほど大きな被害はありませんでしたが、それでもこの有様。
携帯も全然繋がらなくなりました。
もし、都心を直撃するような地震があったらどういうことになるのか想像もできません。
携帯のワンセグ機能がこういうとき非常に役立つということが今回身にしみて分かりました。

ヒロさん達無事でなにより。
こちらメインランドでも津波の警報が出ました。
カリフォルニア,オレゴン州のハーバーでボートがぶつかり被害が出たり、波をみにきていた人が波に引き込まれ行方不明になっています。
日本での被害はもっともっと大きいけれど、これ以上ひどくならない事を祈ります。

マウイにも3m近い津波が到達したと聞いて、びっくりしました。
そういえば去年の今ごろ、マウイでふらふらしていたな~と思いました。

母親の実家がある大船渡は、津波でとんでもない状態のようです・・・
なるようにしかならないですけど。
でも、子供のころから知っている景色が変わってしまうのは、とても複雑です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本はみんな心配!!!!!!

前にヒロさんが連れて来た千葉の元気な彼女だいじょうぶなんかなあ?
サーファーは海の近所に住んでるやつが多いので、
みんな心配!

(櫛本っさんは山の上なので、のうのうとしてはるんやろなあ)

やっぱり、住むのは海の見える高台がいいよな~!
でも、大阪も地震には悪運強いみたいですyo。。

shuさん、それってあたしのことかな?と思ってコメントさせていただきました。

館山湾岸の辺りはわかりませんが、うちは被害もなく大丈夫です。
千葉の太平洋側の被害がどのくらいなのか、あまり情報がなく心配です。

今回の地震は関西も揺れたみたいですね。
何事もなかったようで、よかったです。

ヒロさん、カナさん。マウイではお世話になりました。マキが連絡したように、地震で成田着陸できず関空にまわされ、空港内で一夜を明かしましたが、翌早朝新幹線で東京に戻り自宅には昼過ぎに戻る事ができました。いやぁ~ハワイの思い出が吹き飛んじゃいました(;_;)揺れを体感してないので、実感わかなかったんですがニュースや福島に住む身内情報で事の重大さを身にしみています。スーパーも流通STOPし物資不足が起きてます。このブログみてマウイも異常が起きているとのこと。まだ用心しなきゃですね。

コメントを頂いたみなさん、ご無事で何よりです。
ところでこの能天気な記事にお叱りを受けました。確かに思慮不足だったなと反省しており若干編集することにしました。こちらも日本のニュースが繰り返しTVで写され近所の人からは「ファミリーは大丈夫?」と心配されております。

ヒロさんカナさんそして友人の皆さん、ご無事で何よりです。私も夜10時頃に檀家さんからの電話で起こされ、これまた高台の檀家さんの家に避難しました。去年も同時期に一度経験しているので比較的落ち着いて避難できました。ハワイ在住で日本の様子が気になる方は
http://live.nicovideo.jp/
ニコニコ生放送というトップページに行くと時折、NHK及びフジTVの特別チャンネルがアカウント無しでも視聴できます。気になる方はどうぞ。

ショーリュー、子供を抱えて夜中の避難タイヘンだったね。そちらもご無事で何より。情報ありがと。見てみます。

こもちゃんも無事でよかったね!

地震恐いね!
来たら死ぬね~!
原子力発電所も本当は要るのかなあ?
節電しようね!できるだけ!

こもちゃん!また大阪に遊びにきてね!

にこにこ笑顔で過ごしていけたらいいと思います!

震災

ヒロさん、ご実家は無事のようでよかったです。
Nagoyaは揺れただけで被害がなくてよかったけど、東北のNewsを見ると胸が痛みます。現実の事と思えないです。
マウイでも避難勧告出たんですね。海は繋がってるなぁと感じたわ。

とーちゃん。
こちら日本では大変なことになってます。

おかげさまで、りんちゃん・ぽち・さち・ホリ・もちろん私も無事でした~。
とりあえずみんなの無事が確認できてよかった。

サチなんて地震の日に波乗り行ってたから、心配だったけど、早めに切り上げていたから津波に巻き込まれたりすることなく無事に帰ってきてくれました。

地震で町田のコストコの駐車場が壊れて、車が落ちて乗ってた人が重傷なんだけど、私も前日にまさにそのコストコにお買いものに行ってたの。
私たちは大丈夫だったけど、怪我された方たちがいることに心を痛めています。

そちらでも日本の惨状は見れているかもしれないけれど、私はたまたまお休みでリアルタイムで東北地方の状況をテレビで見て、本当にショックと恐怖で震えが止まりませんでした。

いつなにが起きるかわからないので、寝る時も靴と懐中電灯、貴重品を枕元に置いてねるようにしています。

本当にこわい。

ヒロさん、かなさん、マウイにいるみんなも元気そうでよかったです。

とりあえずみんなの無事をお知らせしときますね。

日本のみんなが安心して安全に暮らせるように、被災した地区の一日でも早い復興と人々の安否がわかりますように。

地震当日、産後復活サーフィンで千葉の千倉に向かっていました。車中だったので地震を知ったのはラジオ。ことの重大さを分からず、相方がウエットに着替えていたらパトカー登場。念のため山側に避難。さらにラジオ、携帯でネットのニュースをチェックで想像を超えた事態。結局、館山の知人宅で1泊してから帰りました。千葉で津波の被害にあった飯岡もたまに行くポイントなのでゾッとしました。
自然の力の前で人間がどれだけ無力であるかまざまざと思い知らされました。

みかんちゃん、犬の散歩に行くと公園に小さな魚が転がってます。

yoshie、そっか、みんな大丈夫で良かった。連絡ありがと。

minakoさん、自然の力の前では無力だよね。ニュースを見て胸を痛めています。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで