がんばれニッポン、がんばれ東北!!

仕事もキャンセルになっているのでこの3日間日本の状況を朝から晩までインターネットで流し続けながら聞いている。こちらでも波の影響で道路や公園に魚が転がっているが日本の災害に比べれば屁でもない。
kanahakame.jpg

原発が停止して電力不足で計画停電を実施すると言う事だがみなさん不便でしょうが頑張ってください。地震当日の民間のTVニュースではどこかの大学の学者が「原発は絶対に大丈夫」と語っていたがこの手のTVに出るような学者は国に抱えられた御用学者が多いので「怪しいな」と思っていたが案の定昨日になって何人かが被爆したと言う。それでも人体にはまったく影響がないと言っているが俄かには信じられない。ただでさえセンシティブな原発問題なのでネガティブなイメージを国民に植えつけないように指示されているのだろうが国は正しい情報を包み隠さず国民に伝える義務がある。

アメリカではこのような災害が起きると大統領が直接国民に訴え勇気付けてくれるが日本の菅さんはどうなのだろう?「第2次大戦後も奇跡の復興をした日本は絶対に大丈夫です。一致団結して頑張りましょう」という力強い声明を国民は待っているのではないだろうか。

私も近所の人や海の仲間、話したこともない人からも声をかけられ励まされています。日本のことをみんな心配してくれています。

ガンバレ、ニッポン!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マウイまで被害が及んでいるのですね。
今のところ、計画停電はなんとか免れていますが、電車の運休が多く大変です。
工場を抱える大企業は操業を自粛しています。
私も同様ですが事務所で雑務処理をすることにしました。
東北地方のことを考えれば変える家があるので良いです。
皆様もご無事で!!

被災地に比べればどうでもいいですが

一応菅さんもそんな感じの会見何度かしてますよ。
昨日は涙ぐんでたけど…

先週から色々あったのですが、結局今日は一度家を出て
電車に乗ったものの、30分くらいそのまま動かず
結局会社と連絡取って自宅待機になりました。
計画停電とやらも結局ウチは今のところ無し。
最初っから今日は通勤通学はできるだけやめましょうって
もっと強く言ってくれればよかったかと…
23区内(特に中央部)は影響が大きいから停電除外って言っても
社員が出社できなければ一緒なのにー

菅さんも菅さんだろうけれど、ルーピーよりはマシかと思います。
ルーピーが出てくると吐き気がする。政界から消え去って欲しい。

今日は往きも帰りも電車のダイヤがボロボロで参りました。
途中2駅歩いたし。
これが当分続くかと思うとウンザリですね。
明日は早起きしてゆっくり出かけよう。

mauiにも津波の影響が・・・。自然の力はすごい・・・。岩手、宮城の津波の映像は日本とはおもえない。インドネシアやチリの地震をおもいだして、TVの前で立ちすくしていました。うちの前は東京湾で、漁港や住宅がならんでいます。うちからみえるこの風景が、津波でながれてしまったら・・・と、明日はわが身の思いになります。
当日は老人施設で勤務をしていました。船の上にいるような揺れ幅の大きい揺れでした。停電し、その夜中には復旧しました。
神戸の震災同様に、停電時におこる、二次被害がろうそくによる、火災。近所で、夜の22時ころ火災が発生しました。あたりの道路は帰宅による大渋滞で、緊急車両の音がしばらく鳴りやまなっかたです。
他にも、自家発電機をまわして換気不十分のためにガス中毒で亡くなられてしまった方なども聞きました。
こいうした二次被害をおこさないようきをつけようと仲間とメールで連絡したりしてます。
計画停電はしばらく続くようですが、本当に電力を必要とする被災地に供給できるよう停電以外にも、節電してます。
日本時間14日から実施される予定でしたが、茨城やごく一部の地域だけでした。しかし、政府の予想していた以上の節電データがでて、みんなが節電を実施しているようです。日本がみんなでこの災害を乗り切ろうとしているのがわかります。
節電、募金、二次災害予防、日々の仕事をきちんとこなしていこうとおもいます!

きはらさん、じゅんこちゃん、ふむちゃん、おつかれさかまです。昨日は友人の実家(被災地)のファミリーの無事が4日ぶりに確認され皆で喜びました。

ほりさん、素晴らしいコメントありがとうございます。被災地で目立った争いも強奪も無い日本人の民度の高さは海外でも誇りです。

これしかいえないけど皆さん頑張って乗り切ってください。

ヒロさん、カナさんマウイではお世話になりました。
地震のあった夜に帰宅したのですが、テレビを見てビックリでした。
お蔭様で、名古屋は被害が殆どありませんでしたが、被災地の方達の事を思うと、心が痛みます。
日本人としての誇りを忘れずに、今できる事をしっかりとやって、被災地の方達へのお役にも立ちたいと思います。
LaLaがジンボと似てるね~って、妻と話しています。
またマウイへ遊びに行きますね(^-^)

ガンタさん、おつかれさまでした。落ち着いたらまた遊びに来てください。コメントありがとう。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで