Slowly but Surely

この3日間は伊豆のダイブショップの方達をボートダイブやビーチダイブに連れて行っていたのであまり自分の時間が取れなかったが今日は久しぶりの休みなのでいつものように早朝に海に出てスタンダップで遊んだが、波が無いせいか一人で遊んでいるせいか心は日本の被災地の事ばかりことばかり考えてしまいあまり楽しめなかった。

津波から1週間以上経過しマウイ在住の仲間達も少しずつ具体的なアクションを起こしている。ヨガのケイコ先生は今週のすべての売り上げを被災者の方々に寄付するそうだ。私も今日は久しぶりにヨガに行った。ヨガ開始前にケイコ先生が英語と日本語で義援金の趣旨を説明し、いつもより長い黙祷の時間。この黙祷の時間に日本の被災地の方々に思いを馳せたのは私だけでは無いだろう。

ヨガ後は今週末にマウイコミュニティカレッジで行うスワップミートに出店するための看板をヤマチャン、ミワコ、ユウキ達と作った。Pray for Japan from Mauiと銘打ちそれぞれ得意分野の商品を持ち寄り、売り上げは100%日本赤十字に寄付する。現在岡崎友子女史が中心になって活動し多くのマウイ在住日本人、サーファー、ヨガ仲間達が協力してくれている。

smpfj 009
左は新潟出身のミワコ、右は熊本出身のユーキ。祖国を思う気持ちは一緒。

ラハイナサイドでも今日は被災地岩手県出身の女性が中心になり義援金作りのガレージセール行った。夕方売れ残りの商品を我が家に預けに来た(我が家はキヘイ支部になっています)留美子の話しではなんと2000ドルも売り上げがあったらしい。素晴らしい。

海外在住の日本人は愛する祖国のために何か出来ないかと思っている人が多いはずだ。その思いがゆっくりだが確実に実を結んでいっているような気がする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東京・神奈川のスーパーは一時棚がからっぽになっていましたが、少しずつ商品が置かれるようになってきました。
野菜や果物、肉類・海鮮類は意外に普通に陳列されています。
カップ麺も大増産しているせいか、どん兵衛などが買えます。(一人2つまでなど制限あり)
ミネラルウォーターも、ま、ま、買えるようになってきました。
牛乳は厳しいですね。あっても一人1本。
納豆や豆腐も入荷は僅かです。

問題はトイレットペーパーとティッシュです。これがまったくのゼロ。
男の私は分からないけれど、たぶん生理用品もありません。
私はたまたま地震の前にトイレットペーパーを買い置きしていたのと、最悪旅行用に買った水に流せるティッシュをストックしていますが、それにしても不安。
いったいいつになったらトイレットペーパーが普通に買えるようになるのでしょう?

Smile for all

古見きゅうさんの活動です。
趣旨は基本データとWelcomeに書いてあります。

http://www.facebook.com/smileforall2011

HIROさんはこの手のいい写真はいっぱい持ってるんじゃないの?

車がないと生活できないのにガソリンがまったく手に入らないとか、
スーパーに欲しいと思ったものがないとか。
確かに一瞬「困ったな」って思っちゃうこともありますけれど、無いものに
フォーカスするんじゃなく、あるものにスライドして、不安は棚上げして、
笑顔で生活してます。

まあ、TVとかネットなんか見ちゃうと眉間にしわを寄せちゃうような、
いろんな言葉も飛び交っていますが、日本は素晴らしい国だと心底思います。
HIROさんもでしょ?
陛下の「相携え」ってお言葉、すごく沁みました。
MAUIとも太くしっかり繋がってるねえ。

私は物言えぬ命、の為にも義援金集めをする予定です。
その節は、宣伝協力よろしくお願いします。

今週末、沢山売れるように日本からも応援します!
素敵な写真Up、ありがとうございます♪
  
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/Earthquake/201103/17/pet/
 

今朝のニュースで、東京ではこの先少なくとも1年は計画停電が続くことが分かりました。
昔に戻るのだ、と考えればいいようにみえますが、高層ビルでは空調なしではいられない(窓が開かない)ので、なかなか厳しい話です。
クールビズやウォームビズを徹底しないといけませんね。

また・・・

また余震が来た。
震源地は福島だ。
助かった人達も生きた心地がしないだろう。
まだ真冬だし。
一日も早くゆっくり休めるといいが。

またまた・・・

きょうは余震が多いな。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで