久しぶりのファンダイビングとダウンウインド

今日のゲストは兵庫県からの元気なサーファーカップル。女性はCカード保持者だが男性は生まれて初めての体験ダイビング。ここでかっこ悪いとこ見せちゃうと将来延々と苛められる事だろう。ガンバレヨォ
smhosino-dive 002
でもさすがにサーファー君、水を怖がることもなく2本潜る頃にはすっかり上手なダイバーになってました。約半ダースほどのカメを見て「感動しました」と大喜び。

家に戻り器材を洗いビールを飲んで読みかけの本を読んでいると「HIROさん、ダウンウインド行きませんか」とコーノスケからうれしいお誘い。行くとは答えたものの初めてのOC-1でのダウンウインド。まだ2回しかやったことないし風も結構吹いているので海は荒れているだろう。「夜までに帰ってこなかったら捜索してくれ」と一応妻に電話をしておく。昔一人でボートを出しロブスターダイブに行ってた頃も良くこの台詞を言ってたな。

3時過ぎにコーノスケが迎えに来てくれてもう一人カヌー仲間のロビンをピックしシュガービーチに向かう。初めてのサウスサイドのダウンウインドだがこれが楽しければ北まで行かなくても十分遊べる。カヌーは私がペガサス、コーノがスコーピアス、ロビンがスコーピアスXM。体重にあわせて大、中、小という感じ。セッティングのために車から降ろし海まで運ぼうとしたらいきなり強風でふらついた。そっか、こういうとこも気をつけなければだな。

いざ出陣。初心者の私がまず出て時間差で彼らが出てくる。風と波の方向を考えひとまずアウトまで出て風下に舵を取ると風波が私を追い越していく。少し重心を前にしてパドルを漕ぐと面白いように波に乗れサーフィンの連続。やっぱハワイアンが好んでやるものはAll About Surfingなんだなと納得。しかし波のキャッチの仕方は分かるもののサーフボードと違って足のラダーで艇をコントロールするのにまだ馴染めず波に乗りながらどっちかの足に力を入れてしまい艇がぐるっと横に向き撃沈。これ全部で5回しました。しかしサルも学習するものでアマが引っかかるレフトターンのほうが難しいことやラダーを動かしすぎると失速することがわかってきた。

横ではコーノがキャッホーといいながら波に乗っている姿や冷静沈着なロビンがアマを上げながらずっとプレーニングしてる姿が見える。途中途中で彼らは私を待っていてくれゴールのサレントス(レストラン)では入り方を先導してくれた。やはりダウンウインドはこういう信頼できる仲間とやりたいものだ。始める前にしつこく「Hey You guys wait for me ya」と言っておいたのだがそのたびに彼らは笑って「No worry, my name is not Ron」と答えてましたがロンって誰でしょう(笑)。(沖縄で起きたOC-1の死亡事故はこの辺のことをまったくせずに仲間でダウンウインドをし結局ゴールに一人来なかったと言うありえない話だ。安全確認を怠らずに慎重に楽しみましょう。)

しっかし病みつきになるほど面白かった。大きな道具の移動も仲間がいると助け合えるのでそれほど苦ではない。約10キロを1時間ほどで漕いだが風はずっと背中を押してくれサーファブルなコンデションが最後まで続いた。サーフィンのようにドロップインされたり人が混んでたりということとも無縁な世界だ。

いやぁ近所でこんな遊び方が出来るなんて新たな発見だな。また忙しくなっちゃうな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございましたっ!

Hiroさ~ん

Mauiでは本当にお世話になりました!!


人生初のダイビングでしたが、サメが見れたりたくさんのカメに出会えたり本当に最高の体験をさせていただきました☆


今日は15時の飛行機までカナハでウインドしたんですが、マストを折ってしまって飛行機の時間は迫ってくるしめちゃめちゃ必死で泳いでたら最初にカイトの人が助けに来てくれ、続いてウインドの人が助けに来てくれ本当にウォーターマンの温かさを感じまくりました!!


今日からオアフですが2人ともすでにMauiに戻りたい病にかかってます(汗


CoveでのサーフィンでKeiも最後の最後で立つことができたんで満足してました!


おかげさまで最高のMauiTripになりました!!


おすすめのAntonio'sも最高でした。


長くなってしまいましたが、あまりしゃべれませんでしたが、Kanaさんにもヨロシクお伝えください!!


そしてマウイマリジュエリーの結び方ほんまに教えて下さいってお伝え下さい!!


Moto&Kei


p.s 写真ありがとうございました!!まだ見れてないんですが、神戸に帰った時のお楽しみにしておきます♪





僕もOC-1に乗ってみたいけれど、腕が持たないだろうな。

Jakartaから。明日はManadoに行きます。

moto君、keiちゃん、おつかれさま。マストブレークですか。無事に戻れてよかったです。海で困ってるときは助けるのが義務なのでみんな優しいでしょ。またマウイに遊びにおいで。お待ちしてますよ。

フムチャン、あいかわらずダイビングトリップですか。楽しんでください。OC-1は腕じゃなくて上半身で漕ぐのだよ。でもカヤックのが簡単ですよ。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで