Lahaina Bon Dance Fes

土曜日の夜、ラハイナ浄土ミッションで素晴らしいサンセットの中灯篭流しが行われました。
smjodo-mission-snorlkel 083

smjodo-mission-snorlkel 090

それが終わると和太鼓に盆踊り。
smjodo-mission-snorlkel 096

smjodo-mission-snorlkel 111

smjodo-mission-snorlkel 120

smjodo-mission-snorlkel 123
ビックリシタカイナ
smm-jodo-mission-snorlkel 114
ここの盆ダンスは年々人が増えてるそうで、今年もすごい人手で盛り上がった。原住職さん、ボランティアの方々、おつかれさまでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マウイの盆踊り、素敵なイベントですね~!サンセットがきれい!みんな浴衣で楽しそう!行きたいで~す!

シューちゃん、今月は盆ダンス週間、毎週末どこかの寺で盆ダンスをやるそうですよ。

盆踊り、行きました!

まさに、この日、この場所にいました!5年ぶりのラハイナ浄土院でしたが、夕日に映える本堂、三重塔、そして大仏様は5年前と同じでした。境内は多様な人々で盛況でしたが、日本で忘れかけている古き良きお寺と町の風景がここにあります。
ちなみに、盆ダンスは、6月から9月にかけて、ハワイじゅうの寺院で週末に順番で行われます。

タコ&タコさん、そうですか、同じ場所に居たんですね。私は毎年ここラハイナとカフルイ、地元キヘイくらいの盆ダンスには参加しています。今週末は福島の被災者の方々の受け入れに尽力しているダイエン先生のカフルイ本願寺の盆踊りです。

ご返信、遅くなり失礼しました。
Hiro吉さま、やはりDaien先生のお知り合いだったのですね。私達は5年前にカフルイ本願寺の盆ダンスに行きました。今回も親しくしていただき大変お世話になりました。
Aloha Initiativeの活動にはとても感銘です。ハワイの方々(特に日系の方)が日本の災禍に心を寄せていることに、何とも言えない気持ちです。
ラハイナの原先生にも、とても親しくまた大変お世話になりました。
マウイ島には、日本で忘れかけた原風景があるようで、第二のふるさとのような気分になります。
次回のマウイ訪問が待ち遠しく思いながら、節電の日本の夏を過ごしています。

コメントありがとうございます。私は日本の田舎が好きで毎年旅行していますが、どちらもないものねだりなんでしょうかね。よい夏をお過ごしください。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで