海をなめたらあかんぜよ

今日は可奈の代わりにサーフガイド。腰が怖いけどその思いを吹っ切りサーフィンしたらなんとか大丈夫でした。千葉のショートボーダーというので短めのロングボードを用意したらパドルが弱いじゃないか。話を聞くとビーチブレークのインサイドで立って波を待ち波が来るとひょいっとボードに乗ってるみたい。マウイでもその乗り方は上手だったけどせっかくのロングボードなのでうねりから乗ってグライドを楽しんでほしいな。

アメリカの子供たちも学校が休みのようでマウイは陸も海も結構な人出だ。ルールを知らないツーリストに昔はイチイチ腹を立ててたけど最近はなるべく関わらないように自分が楽しく遊べるスペースと時間帯を選んでいる。

数日前にコーブの隣のビーチでSUPに乗っていた中国人がおぼれ死んだ。お気の毒だが海のスポーツは泳げない人が一人で遊んではいけない。今日も友人のロンの話だとノースキヘイでビギナーばかりのSUPの大会が開催されオフショアの風であっという間にみんな流されボランティアのロンはリーシュに捕まらせ何人もレスキューしたらしい。その他にもスノーケルボートにレスキューされた人、シュガービーチまで流された人、いろいろいたらしい。大会のオーガナイザーはカヤッカーでSUPのことも波の事も素人だというからあきれる。

今からこんな感じなのでツーリスト全盛の1月から3月の間はまたいろいろなことが起こるだろう。他人ごとではなく自分も褌を引き締めて海のガイドに専念しようと思います。

smsup 004
コンデションが合えば初心者でも最高に楽しいんですけどね

コメントの投稿

非公開コメント

オーガナイザーはカヤックもSUPも同じと思ったのでしょうか?
オソロシイ・・・。

なんだか前回キャンセルしたので今回は無理やりやっちゃったみたいです。怖いね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで