ROOTS

みなさん年末いかがお過ごしでしょう。私は飲んでますよ。

で一句浮かんだ。

「柿ぴーの ピーだけ食べてる 年の暮れ」ばい 風転

なんて事はどうでもよいのだが、最近よく頭に浮かぶことがある。

私が生意気盛りの20歳前後のころはいろいろなことに愛想をつかせていて、すべてを断ち切って新天地に行くんだと思っていた。そしてはるばるこの地アメリカに生活しだし28年目を迎えるが、最近日本国に戻り昔の仲間に会うと妙に安らぎを感じたり「関係ないぜ」と思っていた親戚とも友達とは少し種類の違う落ち着いた関係になってきたことに自分でも驚いている。

やっぱりルーツ、根っこってのは強いもんだね。

先月日本に行ったときに高校時代よく遊んでいた仲間たちと6年ぶりに同窓会のようなものをやった。アメリカ在住は私と友人の二人だ。歯に衣を着せない仲間に「お前たちは日本を捨てた奴らだ」と言われたがその通り。でも外にいるから愛せたり外にいるから良く見えるってこともあるんだぜ。ほら自分の女房よりあそこの女性がいいなってさ、ちょっと違うか。

閑話休題

昔の仲間がそろうとあっという間に高校生のころに戻ってしまうのが面白い。外見は立派なおじさんに変わったが中身は全然変わっていない。「てめぇーふざけるんじゃねーぞ」と笑いながら突っつきあうそんな関係。私の貴重な宝物です。

smhokone.jpg


ではみなさま、宴会続きとは思いますが身体にご自愛し良い新年をお迎えください。


                
           
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで