マウイ島SUPレッスン

今日はSUPレッスンが2名入っていたのでマケナで教えることにした。海のスポーツとあまり縁のない人はなるべく波のない穏やかな海域で教えることにしている。初めての人はどうしても落ちないように身体が緊張しているが、ひとたび海に落ちてしまえば余分な力が抜けずっと巧くなるので面白い。今日のゲストも初めはドボンドボンと派手に海に落ちていたがしばらくするとコツをつかんだようで500メートルほど先のカメのクリーニングスポットまで案内することができた。初めて海上散歩を経験した彼らもしばらくするとリラックスして漕げるようになり本当に人間の適応力には驚くばかりだ。ただし気を抜くとすぐにドボーンと落ちてくれるのでそれもまた面白い。

私がSUPを始めたのは50歳の時なので早いものですでに5年がたっている。最初はロングボードで試したがフラフラしては海に落ちる繰り返し。陸で見てる仲間に「HIROもついにフラダンスを始めたのか」と冷やかされる始末。悔しいので次の日はサーフショップでSUP用のボードを借りてきて1日遊ぶとすぐに小さな波に乗れるようになった。サーフィンではある程度の波のサイズにならないと海に入らないがSUPではスネ・ヒザ波でも遊べるからボードを購入し毎日のように海に通うようになった。すると知らぬ間に73キロあった体重が3か月で67キロまで落ち良いこと尽くめじゃないか。どんどんSUPにのめりこんでいったその後数年は多分年間300日以上海に入っていたのではないだろうか。スポーツジムなどのトレーニングは続いた試しがないがこのスポーツはかなり自分にあっていたようで、いまだに波が良さそうだと朝暗いうちから海に出ている。

スタンダップパドル(SUP)のすごいところは、海に縁のない人でもすぐに自分なりに楽しめるようになるってことだろう。例えば普段見ることのない海からの景色だけでも十分に新鮮だ。こっちではカメにもイルカにも会えるしクジラも見れる。サーファーの人はたぶん1日で波に乗れるでしょうけど最初はまた下手くそサーファーに逆戻りしたようでそれはそれで面白い。

もう春です。まだSUPを経験していない方はこの夏ぜひ1度試してください。もちろんマウイに来る方々はわったしに連絡してください。一緒に遊びましょう。

smsup-kana.jpg
ただし私のようにやりすぎて腰や胸筋を壊してしまったりと弊害もないわけではないのでほどほどにしましょうね。




コメントの投稿

非公開コメント

う~ん。。。同年代とは思えないカッコイイ筋肉!
毎朝海で遊んでこんなナイスボディになれるなんて!
夫の愛情が伝わるいい写真です~。

マウイってやっぱりいいところだなあぁ。

(何言ってもお世辞に聞こえるといけないので「褒め上手」名前から消しました)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

windさん、やっぱすべての行で褒めてますよ。笑
でもいつもありがとうございます!
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで