South Side Down Wind

昨日は妻と久しぶりにダウンウインドに行った。私はアウトリガーカヌー、妻はF16というダウンウインド用のSUPボード。いつでも使っていいですよ、と日本の友人が言ってくれたのだが私はまだ1度もこのSUPボードに乗った事がない。本当は途中で乗り物を換えてみたかったのだがカヌーに慣れていない妻が暴風の中でひっくり返ったりするとまたいろいろと大変そうなのでそれはしなかった。

サウスサイドのダウンウインドはノースのように迫力のある波は来ないが絶えずハラ位のウインドチョップがゴールまで吹き続けるのでカヌーには最適だ。波が大きいと重心を移動できないカヌー(思いっきり寝転んだりはするが)はフィンが抜けてコントロールできなくなったりするのであまり適してない。そのかわりに22フィートもあるので背中を押してくれる強風さえあれば小波でもグライドの連続が楽しめる。

出発地点はシュガービーチのバードサンクチュアリ、ゴールはいつもよりやや短くして最近シャワーの設置されたカラマパーク。風向も完璧で目の前の波をキャッチすることさえ考えていればいつの間にかゴールだ。1時間近く漕いだはずだがゴールが近づくと「あー、終わっちゃった」と、やや寂しい気持ちになる。大海原を二人だけで疾走するんのはかなりの快感で本当に病み付きになる。今日も友人からお誘いがあり行きたい気持ちは山々だったのだが身体がバキバキで、また腰をどうにかしちゃったら怖いのでせめて1日おきくらいにしようと控えている。

ダウンウインドは出発点とゴールに車が必要なので最低でも2人以上、2台の車で行く。我が家からは出発点まで10分、ゴールまで5分とダウンウインドには最高のロケーションなので波が無く風の強い時はもう少し頻繁にやりたいなと思っている。キヘイ周辺で一緒にダウンウインドしたい人は連絡くださいな。

smdownwind 153

smdownwind 168

smdownwind 180

smdownwind 194

コメントの投稿

非公開コメント

ん~‼やりたい♪

今度混ぜてください。

ewaちゃん、ジュン君、マウイにおいで!

は〜い! 僕行きま〜す!

hideくん、やりたくなったら電話くださいな。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで