原発再稼働は反対です。

本日も良いお日柄。朝6時過ぎからアウトリガーカヌーで神聖な海をクルーズ。こういう時間を1日に1度持つと心が洗われます。日本では世論を無視して原発再稼働の動きがあるようですが、野田政権のお偉いさん方を朝のこの時間の海に連れ出して「実は経済なんてそんなに重要じゃないんだよ」と言う事を感じてほしいですね。

P7030001.jpg


経済の前に命があり、その命は豊かな食物に育まれ、心は豊かな自然を見て浄化する。原発再稼働って言うのはそのすべてに逆行している行為だ。少しくらい電気が不便になってもいいじゃないですか。この前「内部被爆を生きる」という映画を見た。福島の5人の子持ちのお母さんは、子供の好きな牛乳を飲ませていて子供達全員を内部被爆させてしまったのは私の責任ですと罪の意識に苛まれ、すべての物を神経質に除菌している映像が頭にこびりついている。「味がおいしいとか色合わせがきれいとかは全く二の次です。とにかく安全な食物を子供達に食べさせなければ」とはそのお母さんの言葉。そうでしょうね。

多分多くの私の友達は前述の「経済なんてそんなに重要じゃないんだよ」と言う言葉に同意してくれると思うが、原発再稼働を決めている政界・経済界のお偉方さんはとても豊かな生活をしている人が多く、ランプ一個の生活には耐えられないんだろうね、銀座でネーチャンはべらせて酒飲めないと辛いんだろうね。そんな連中は今の経済の図式が崩れることを何よりも恐れている。マスコミも然りで、その豚どもにすっかり首根っこを押さえつけられ見ない振りをしている。マスコミ内部の人でも「これはおかしい」と思っている人はたくさんいるのだろうが、日本は縦社会なのでトップが決めた事に従わなければ仕事を辞めるしか無いんだろうね。私もその縦社会に反発して3年間で会社員をやめた男なのでよくわかる。しっかし出来る事なら原発再稼働の決断をした政財界のお偉方全員を「頭を冷やしてこい」とダブルオーバーのホキパの海に放り投げこんでやりたいね。海が汚れるのでやりませんが。

福島原発の事も今回の再稼働の事も放射能問題の事もマウイに住む私には現場の状況も空気もネットを通してしか分からない。余計な奴は口だしするな、といわれれば黙るしかないが、自分の生まれ育った国のトップが国民の声を無視してあり得ない決断をしているので今回は一言いいたくなりました。

こんな独り言ブログをかれこれ15年近く続けているが(当時ブログはなかったけど)こういう話題になったのは初めてだ。野田君、責任取ってもらおうか。






スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【原発再稼働は反対です。】

本日も良いお日柄。朝6時過ぎからアウトリガーカヌーで神聖な海をクルーズ。こういう時間を1日に1度持つと心が洗われます。日本では世論を無視して原発再稼働の動きがあるようで...

コメントの投稿

非公開コメント

From Kobe

使用済 燃料を処分することもできずにプールにいれているのだから 稼働しようがしまいが原発があるだけでやばいんだよね
原発が暴れたら陸をひいて草に埋れてねむれませんよね
プルサーマルの風でウインドなんかしたくないし

ひろしさん、そうだね、陸をひいて眠る事さえ躊躇するようになっちゃうんだね。浮浪者のままで眠れないよりもっと不幸だ。

野田さんもそーだけど、手の平返した橋下市長もどうなんでしょうか?


経済云々の前にもっと大事な事のために原発止めたんじゃないんですか?


どんな小さな力でも今声を上げるべき!


NOと言おうよ日本人!

かず君、野田さんはある意味スケープゴートだよね。彼ももちろん悪いけど、表に出ないで彼をコントロールしているずるい悪党の匂いがします。今国民に出来る事は大きな声を上げ続ける事でしょう。

Get Up Stand Up, Don't give up the fight!!

2回目の書き込みです

2005年頃から拝読しています。
借金を子供たちに残してはいけないと、増税に理解を求めている一方で
誰も処理できない使用済み燃料をこっそりと地下に埋めてしまうのは
許されるのでしょうか?
そんな危険なものが福島では壊れかけた原発建屋に保管されています。
どちらが日本の将来にとって重要なのか・・・
片足が棺桶に入っている様な政治家や官僚に、100年後のビジョンが描ける
とは思えませんね。

まことさん、長年の垂れ流しブログご愛読ありがとうございます。日本の首相のリスペクト度は地に落ちていると思いますが、重要な事が闇で決まって都合の悪い事は闇に葬られるような内閣の政治の仕組みが良くないんじゃないかな。直接国民投票で大統領制にしてほしいね。椎名誠大統領なんてどう?やらないだろうけど。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで