オアフ島こぼれ話

先日レースがらみでオアフ島に1泊したときにワイキキタウンからカイルアにいく用が出来た。車は無いのでワイキキに止まるバスすべてに「カイルア行く?」と聞きながら何台もバスを見送っていたらついに1台のバスがダウンタウンで降りて乗り換えれば行けると言う。ストリートの名前を教えてくれたが知っての通り分かりにくいハワイ語。「You tell me where to get off」とドライバーに言うと「わかった、じゃあそこに座れ」とドライバーに近い席へ。そしてステートビルを越えダウンタウンへ。されどドライバーはいっこうに声をかけてくれない。チャイナタウンを抜けたあたりでさすがに心配になり「Hey, You still remember me?」と聞くと「Oh Shit!」だってさ。出たぜ!と思いましたね。「Sorry too many things on my mind」って信号待ちのたびに新聞読んでたじゃんかよぉ。

その次の彼の行動は道ばたにバスを止め私と一緒に道路を横切りダウンタウンに戻るバスを止め「こいつが降りる場所ミスしたから乗せてってくれ」と。俺じゃなくておめーがミスしたんだべと思いながら乗車。ドライバーに「そうじゃなくて、あいつが俺のことを忘れたんだぜ」というと笑いながら「It's OK. We do it all the time」だってさ。大丈夫かザ・バス。

おかげで1時間くらい遅くなったが私も急ぐ旅じゃなかったし、Mr.ナイスガイで穏便にすませたがこれ仕事の人だったらたまんないね。でも実はザ・バスには遥か昔に借りがあったことをこの一見で思い出したのだ。

どういうことかと言うと1987年にオアフ島に引っ越した私はカリフォルニアから送ったトラックが到着するまでの間住んでいたワイキキタウンからアラモアナまで自転車で行きそこからカネオヘのヘエイアケアハーバーまでザバスで通っていた時期がある。ある日事故渋滞かなにかでバスが全く動かなくなり運転手に「やばい、仕事に間に合わない。船が出ちゃう」というと「Don't worry I get you on time」とパリハイウェイで乗用車をごぼう抜きし見事船の出港時間に間に合わせてくれたバスドライバーがいたのだ。

その頃のザバスのドライバーは平気で銀行の前などにバスを止め自分の用を済ませていたが、乗っている乗客も平然として誰も文句を言わずにじっと待っているので白人社会のカリフォルニアから引っ越してきた私の眼にはカルチャーショックだったね。それでも私の例のようにやる時にはやってくれるのだから憎いあんちくしょうだ。

多分、ありきたりなこんな言葉しか思い浮かばないが、古き良き時代ってことだったんだろうね。

DSC_3306.jpg

時は流れ当時は2〜3人の日本人ウインドサーファーしかいなかったカイルアビーチは日本人観光客だらけに。

DSC_3316.jpg

そして若かりし頃は興味も無かったラニカイのトレイルに初めて登ってみました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ええええ

衝撃的!
いまカイルアってこんなに混んでるのー?!

ザ・バス話はウチの親が得意です。ハワイでクルマ運転しないから超ーくわしいし
シニアバスパスも持ってる…

No title

じゅんこちゃん、聞いた話によるとJTBなどが最近は市内観光のかわりにここに連れてくるらしい.でも町にも日本人がたくさんいてちょっとビックリした。昔はまささんと俺とゆーこちゃんしかいなかったのにさ。笑

From Kobe

最近はオアフでは乗り換えだけで すぐにひょうたん島に行きますので
カイルアにこんなにたくさんの日本人が来ているとは知りませんでした
でもまだ ロビーさんのSHOPはありますよね
20年前のボードやセイルが店内に飾られているみたいです
1日だけ オアフに滞在してからひょうたん島に行くのもいいかもですね
最近はトランジットに時間がかかるし・・・

それにしても 写真だけ見たら鳥取砂丘みたいやん

でわ また!

No title

ひろしさん、カイルアは当時のウインドサーフィンビーチの面影は無くすっかりカイト&カヤックビーチになってました。ナッシュはまだあるみたい。前述のユーコチャンはそこで働いていた女の子なんですけどね。当時ナッシュの親父さん(リック)には良く世話になりました。写真は確かに鳥取砂丘だね。ビーチにもゴロゴロ日焼け組日本人がたくさんいましたよ。

\(^o^)/ザ・バス

以前、私もザ・バスの運ちゃんにすっかり忘れられたことがありました。
自分の英語がうまく伝わらなかったのだと思っていたけど、要はいい加減だということなのですね!
でも、そこがいいとこだし、憧れるとこでもあります。さすが、楽園!

No title

由美子さん、どーも。もうすぐマウイですね。こっちのいい加減さに辟易するときは日本の几帳面さが恋しいし、どっちもどっちかな。日本マックの几帳面なスマイルはいらないけどね。

ザ・バス

途中で銀行に行っちゃったドライバー、ごく最近も遭遇しましたよ。

ほんと、乗客は誰ひとり文句言ってなかったわ。

ハワイのそんなゆる~いところが好き!

Re: ザ・バス

あーいまだにいるんですね。立派なハワイ文化だな。何だかほっとします。

> 途中で銀行に行っちゃったドライバー、ごく最近も遭遇しましたよ。
>
> ほんと、乗客は誰ひとり文句言ってなかったわ。
>
> ハワイのそんなゆる~いところが好き!

偶然ここに‼

こんにちは!SUP初心者のくせにレースに出る事になった為、ネットで速く漕ぐアドバイスを探し求めていたら、偶然にもこちらにたどり着きました!
その節は迷子になりお待たせして申し訳ありませんでした。海一望の最高のロケーション!ご一緒させて頂いて光栄でした (๑´ᴗ`๑)

No title

ゆみさん、あのときのご家族ですね。ラニカイトレイルきれいでしたね。SUPレースでるんですか。もともとパドラーでしょ。だいじょうぶです、がんばってください。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで