たかがサーフィン、されどサーフィン

昨日今日とカアナパリサイドのゲストが続いているので我が家を早めに出発しポコチンで一乗りしてから仕事に向かった。昨日まで3日間くらいムネカタあった楽しいうねりは今朝はついにサイズダウン、コシハラになってしまった。今週末はオーレさんの大会なのにまたしても波が無くなりそうだ。

そうそう今となってはマウイ島では数少ないロングボード大会のオーレクラシック。一応我が家の息子も妻も出場する気になっているようでみんなコンペモードで練習してました。特に息子はいつもショートボードしか乗ってないのに今日は我が家にあるロングボードを3本持ってきてちょこちょこボードを変えては試してました。インザピンクあたりはテールサーフィンでリップにパコパコ当てて上手いもんだが、私の10フィートの重たいシングルフィンのクラシックボードに変えたとたんボードが曲がらずワイプアウトを繰り返してはボードを流してました。若いので波にあわせ力を抜いた乗り方なんて退屈なんだろう。無理矢理ぐりぐり回そうとしちゃうんだな。でも確かに大会だと普通に乗ってても点数は出ないので気持ちは分かるけどね。

妻のカナブンはそつのないサーフィンをするがおとなしい。「せめてノーズ半分空中に出すくらいパコンと当て込めよ」というと「練習してるの」と機嫌がよろしくない。出来ない奴に言われたか無いだろうがサーフィンを見る目はあるのだ。歌は下手だが音楽を聞く耳はあるしさ。あ、関係ないか? いや、そういうことだべー。

まあ、しかし家族でお前はここが悪い、こうしろ、だのと遠慮無しに言っているとすぐに喧嘩になるので、ここは第三者の人がコーチになりアドバイスなどしてくれるのが一番いいのだろう。日本を代表するスタイルマスターのテツ君や元世界チャンピオンのディノなど知り合いはたくさんいるのだがみんなお父さんになって忙しそうだしなー。

DSC_3389_20120809083112.jpg

DSC_3382.jpg


それはそうとこの日は珍しく野中夫妻、アポ夫妻、斉田夫妻と昔からのポコメンバーが集まったが申し合わせたように奥さんがロングボード、旦那がSUPと別々の乗り物に乗っていた。夫婦も長いことやっていると一緒に乗らないんだね。ん、何の話だ?








コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで