スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロキニマンタ

なんだか東京バナナのようなタイトルになってしまったが今は年間で一番日本人ツーリストが多く訪れるシーズンで、珍しく私も毎日のように働いているのでタイトルを考えている余裕は無いのだ。

昨日今日はモロキニ島へボートダイブ。

昨日のゲストは初心者ダイバー君と沖縄のダイビングインストラクターさんが一緒になってしまったので、初心者君が空気が無くなってもイントラさんは半分以上余っている。レベルの違う人たちを一緒にガイドするのは難しいのです。「ボクタチ アガル フネ ココ(と指差す)キミタチ コノヘンデ(と指で大きな円を描く)モットアソンデテヨイアルヨ」となぜか後半中国語になってしまったが、そんなハンドシグナルをイントラ君に送るとOKの合図。さすが察しが良い。イントラ君から「自由にさせてくれてありがとう」とお礼を言われたが私もよその土地に行くと「ほれここ見ろ、そこ見ろ、ほれあっち行くぞ、今すぐ行くぞー」などとというカチンカチンのガイドは苦手などでそんなやり方になってしまう。

そして本日はスーパーリピーターのダイバー達や何百本も潜っているカメラ派ダイバーが集まったので「何か出ないかなー」と思いながら潜っていたのですが、何とリーフスエンドに巨大マンタが姿を見せてくれました。モロキニ島の透明度はいつものように30m近くあり、その海中を漂っているだけでも癒されるのに、そこにパキッと巨大マンタが出現すると本当に絵になる。両ひれを広げると4mくらいあるだろう巨大マンタのお腹には80センチほどのロウニンアジがくっついていたが貫禄あったなー。一人だけ猛ダッシュのカメラマンがいてみんな苦笑いしていたが憎めない人なので許しちゃう。

3-9-manta1.jpg

写真は本日のではなくマンタポイントのマンタです。今日はゴープロを持っていたのですがなぜかすぐに電池切れでした。くやしいなあ。でも3秒だけマンタの動画も映ってたよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

田舎は…

タイトな日々,お疲れさまです。でも,気持ち良さそう☆こっちはお盆&明日は,地元高の甲子園。ハワイ,カム バック!"^_^"来週半ばからは,子ども達も2学期です…。田舎ですから(笑)。

No title

あぁ海いいなぁ
お盆休みが息子の宿題にお付き合いで過ぎてゆく

No title

お母様方もがんばってください。私も稼げるときにはがんばって仕事をします。でも息抜きは忘れません!
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。