夜空の星屑

昨晩は北風で寒かったので9時前のお子様タイムに寝てしまった。その反動で今朝は4時前に目覚めるが、はて波はありそうもないし何するか?と手持ちぶさた。8時からは仕事が入っているがまだ4時間もある。

空を見ると降るような星空。そだ、と発作的に星空写真を撮りに行くことにした。目指すは南の果て、ラパルース。昔はこの地区にみんなで行って暖かい道路に寝転んで星空を眺めたものだ。今では道を走るクルマの量も増えてきたので自殺行為だろう。二〇年近く前のGood Old Daysの話だ。

真っ暗な闇の中を運転しビッグビーチを過ぎると10頭以上の鹿の群れと2カ所ですれ違った。まだまだこの辺には野生が残っている。ラパルースに到着すると、夜釣りをしてる人とキャンプをしてる人のクルマがチラホラ。三脚を取り出しセッティングしても寒くないのが嬉しい。星空はハレアカラの頂上が一番綺麗だろうが、あの寒さにめげて写真を撮ることを断念したことが過去にある。シャッターレリーズは持ってないので1分ほどシャッターを押さえて撮ったものと30秒開いて撮ったもの。

DSC_0209.jpg
左下に流れ星か人工衛星のようなものが。

DSC_0211.jpg


DSC_0214.jpg
ラパルース湾

DSC_0217.jpg
北斗の拳

DSC_0222.jpg
誰も居ないビッグビーチ

家に戻るとようやく奥さんが起き出してきました。
さてこれから2タンクダイブに行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マウイの星空写真を撮ろうと意気込んでセットしましたが、リモコンでシャッターを押しっぱなしにしてお喋りに夢中になり上手く撮れませんでした。
1分くらいで良いんですね。
いつになるかわかりませんが次回のマウイで再チャレンジしたいと思います!!

No title

むかいさん、1分くらいだとこんな感じですね。レリーズがあれば1時間とか開いて星の軌道とか撮りたいんですけどね。次回は一緒に行きましょう。

No title

写真の技術はぜんぜんわかりませんが、とにかく感動しました!!  

No title

ササコサン、コメントありがとうございます。励みになります。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで