スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さみっ!

ホノルルから乗り込んだハワイアン航空の二人席の窓側に「すみません」といって通路側の人に立ってもらい着席した。しばらくしてうつむき加減のその女性がヘッドフォンのパーツをポロッと落としたので探すのに協力してあげながら世間話。どうみても振る舞いが旅行者っぽくないので「こっちに住んでるんですか?」「はい、そうです」などと会話、そして「僕もマウイからなんです」と言ったとたん驚いた顔をして人の顔を遠慮無くじーっと見る。こりゃ変な人の横になっちゃったかな、やばいな、なんて思ってると「HIROさん?」だって。「えっ?」と思いこっちもじーっと見ると確かに知っている顔だ。「もしかして双子のお子さんがいる?」「そうエミーです」(そうじゃねーべ、アケミだべ)あ、心の声です。いやいや10年ぶりくらいの再会だろうか。娘が小学校に行っている頃だもんね。おかげで昔の懐かしい話をしながら日本まではすぐについた。同じキヘイの住民ながら海遊びをやらない人とは会わないもんだね。彼女も僕と同じで親の面倒を見に一時の里帰りだそうだ。

初日は横浜の昭和の家でしばれる夜に震えながら布団の中で本を読むうちに熟睡。パキッと目覚めたらまだ朝の3時だった。前回は何故かセブンイレブンが7時までは開かないと勝手に思いこみ、寒い布団の中でじっと夜明けを持っていたのだが、今回は学んでいる。朝の4時にカレーパンとアンパンとみたらし団子を求めに行くと誰も客が居ない中本当に開いてたよ。

TVは森光子さん死去のニュースばかりやっている。僕らの世代の印象は「おかみさん、時間ですよ」につきるだろう。黒柳徹子さんが尊敬する先輩が、とショックを受けていたのが印象的だ。明るくなってから網戸の掃除と自転車の修理。こっちの生活はクルマを運転するのが楽しくないので極力自転車ですましているが、前ブレーキがすっかり外れていた。適当に治したがパーツが一つ足りないので近所の自転車屋へ。そのパーツ一つを欲しかったのだが「1時間後に来てください」といわれ、ワイファイ使えますと書いてあるタリーズ(?)コーヒーへ。モーニングセットを頼んでマックを接続したとたん「ソフトバンク以外はつながりません」だって。看板に偽りありだな。その後時間があるのでユニクロへ。暖かそうな長ズボンが売っていたのでマスターカードで払おうとしたら「お引き落とし方法は?」私「、、、、(無言)」すると明らかに変な外国人と思われたのだろう、もっとゆっくりした日本語で「おひきおとしほうほうは?」ばっきゃろ、聞こえてるけど意味がわからないのだよ。一括払いか分割払いかとちゃんと聞けよ。

そんな感じで日本人のなかだけでわかちゃってる常識も世界的には通じないんだよ。今日のTV版にも「キューバ対日本、サムライ日本の活躍」みたいなこと書いてあったけど、それがサッカーか野球かわかんなかったよ。天下の朝日新聞もそこんとこちゃんと書かなきゃインターナショナルにゃなれないね。みんながみんなわかってると思ったら大間違いだぜ、えっへん。(いばるなって)

GOPR2061_20121119042051.jpg

GOPR2062_20121119042051.jpg

あ、自転車の方は無事修理完成。パーツを一つ欲しかっただけなのだが全部点検されて1500円だって。高いのか安いのかわからない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒い日本へようこそ~。
コンビニは、今年も朝7時からあくと思ったんですね(^-^)。どんまいです。
また、楽しいブログお願いしますね。

ヒロさん、お帰りなさい。
早速ユニクロ行きましたか。(寒さ増すから正解ですよ!)暖かいマウイでは必要ないヒートテック…、日本の冬では必需品ですよ。
お母様の具合はいかがでしょうか?。離れて住んでるヒロさんは本当に心配ですよね。
お大事にしてください。

あいかわらず

あはは、ヒロさん最高ー。
なんかウチの本で気になるのあったらメールくださいねー

No title

ヒロさん,おかえりなさいませ。
2日に私も横浜なのですが,ハードな日帰りなので…。
こちらは,11月に入り,雷,あられ。車はそろそろスタッドレスです。

No title

ゆりちゃん、コンビニ今年はばっちりでしたよ。笑

いさまま、ありがとう。ユニクロとシマムラ行ったよ。

じゅんこちゃんもありがとう。本チェックしておきます。

名無しさん、ん〜?北国の人ですかね?

No title

ヒロさん,すみません!「名無し」でした…。
ショウコマンです。今日,タイヤ換えました。
主人も,晩秋の日本海で「乗って」ますよ☆

変な外国人!笑った!

店員さんの話し言葉は日本人でも???と思うことが
よくあるよ。

わかっている(と思う)ことは省略しちゃうのは
日本人のくせなのかな。
私なんて思っていることを口に出しすぎて失敗しちゃうのに(笑)
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。