地元遊び

昨日は葉山で友人達とSUP、初めて日本の海に入りました。無風快晴、富士山がぎょっとするほど綺麗でした。

DSC_4038.jpg

日本に来てから多くの方に会いましょうと連絡をもらっているのにあまり実行できず心苦しいのだが、人に囲まれながら電車に乗ってどこかに行くという行為が面倒なんだよね。地元だと1000円のシマムラオリジナルシャカシャカパンツに自転車と音楽さえあればけっこう快適だ。

GOPR2113.jpg

私の子供の時は歩いてすぐに海だったこの周辺はすっかり埋め立てられ様変わりしているが、そこかしこに思い出の残骸を見つけることは出来る。申し訳程度に残る東京湾につながる池のような海を眺めていると老人が一人犬を連れて同じように海を眺めていた。その顔には見覚えがあり、多分我が家の2件上のアッチャンのお父さんカンちゃんだと思う。彼は以前富岡漁港の漁師で私も子供の頃その漁船に何度も乗せてもらったものだ。10歳の頃一つ年上のアッチャンと2人でカンちゃんの小さな伝馬船を勝手に海に下ろし船外機のエンジンをかけ杉田方面に船を出してこっぴどくこのお父さんに怒られたことを今でも覚えている。

そんな風に私の印象では怖いカンちゃんなのだが、小さな犬をつれてずっと水たまりのような海を眺めている老人の姿はやはり悲しげで声がかけられなかった。八景島やコストコやアウトレットが出来、週末には多くの人が集まるこの一帯が全部海だったと言っても想像できないだろうが、私の小学生時代は家から歩いて5分で海の家があるきれいな海水浴場だった。毎日学校が終わるとパチパチと一帯に干した海苔の乾燥する音の中を走るように海まで急いだものだ。開発が一概に悪いとは言わないが亡くしたものは2度と戻らないということをしっかり認識することが大切なんだな、とこの景色を見て思う。

ちょっとセンチメンタルジャーニーみたいになっちまってるが、そうやってできるのも今日が最後だろう。夕方には小悪魔ミカコ(娘です)がマウイから到着するので羽田空港まで迎えに行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめてのコメントです

こんにちは。おそらくSUPかな、検索ワードでたどり着き今まで色々読ませてもらっていました。私はフロリダ在住です。

それはそうと、写真の風景見て驚きました!ここは並木辺りでしょうか!?私は金沢区出身で(西柴って分ります?)ジャスコに行くのによくこの道を通っていました。なんだか嬉しくなってコメントしてみました。

これからも寄らせてもらいますね。

No title

ぐりーんさん、コメントありがとうございます。まさしく富岡の実家から発信しています。西芝中学を出たので西芝はよくしってますよ。フロリダはどうですか?こんどマウイにも遊びに来てください。

このチャリで走ってる場所は、もしかして並木辺りですか?
似てるなぁ~違うかしら?。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヒロさん、無事に日本に着いたみたいですね~。
寒いでしょ?
ここにきて、ほんと急激に朝晩の温度が下がったの。
関東も、かなりのスピードで紅葉してるから、
ヒロさんも、お嬢さんを連れて、日本の秋~冬を楽しんでね!

No title

ゆりちゃん、並木だよ。ここ自転車道路があって走りやすいんだよ。

のんちゃん、今日も寒いね。ヒートテックで乗り切ってます。

そうですかっ!

驚きましたっ!私も同じ中学卒業です!高校もこの風景のもっと先のところに行ってました。今はなくなってしまった高校です~、ってバレバレな(笑)。

嬉しくなりました。応援しています、ブログもますます楽しみに拝見させてもらいますね。

No title

ぐりーんさん、西芝中学の後輩ですかね?アロハです。亡くなってしまった高校ですか?どこかぜんぜんわかりません。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで