日本の暮らし

11月23日朝7時。外はそぼ降る雨。日本の天気予報は良く当たる。娘は時差惚けも無くよく眠っているが昨晩ゴホゴホ咳きをしていたのが気になるところ。風邪引くなよー。

昨日は親父の命日。家の上にある墓に姉と娘と一緒に花を持ってお参りした。その横にある小学校から高校までずっと一緒だった同級生のジュンボーの墓にも挨拶。昔から無茶ばかりやってた奴だがずいぶん早くいっちまいやがって。
GOPR2291.jpg

その後、姉の運転で近所の店を数件回った。娘は着いた初日だというのにマウイの友人達へのお土産ばかり探していた。私は妻に頼まれていたMr.Donutsでスヌーピーの手帳をゲットン。近所のコストコは平日だというのにけっこうな人が集まっていた。日本の人にはアメリカモノがあふれていて刺激的だろうが私には退屈な見慣れた光景、ただし寿司やせんべいはいいなぁ。
GOPR2302.jpg
海外在住の皆様、これは羨ましいですね。

でも百均の「これが売れているコーナー」は面白い。痒いところに手が届くとはこういうことを言うのだろうが、ストロー洗いとかチンして出来る目玉焼きとかペットボトルのふたを落とさない道具とか、見ていて面白いがこんなものばかり買ってたら家の中がモノであふれちゃうだろうね。

GOPR2301.jpg


家に戻ってから親父の墓に戻り一人で掃除。ちょっと荒れていたので気になってたのだが除草剤で雑草を駆除しようとしている私に「地球に悪い」と姉が反対。こういう小さな事が面倒くさい。母の容体は身体は元気なようだが認知症は確実に進んでいるようで「いつハワイに帰るの?」と毎日聞かれている。娘は前回来た頃の10歳の頃の少女と勘違いされているようでやたら世話を焼きたがるが、彼女のヒモパンツみたら卒倒しちまうだろう。

夜はツタヤで借りてきたバトルシップという映画を見たら偶然オアフ島が舞台だった。エイリアン対アメリカ海軍という派手なアクションものの三流映画だったが最近のコンピューター技術に妙に関心。でもその前に見た「最後から2番目の恋」のが面白かったな。

実は御殿場で乗馬のお誘いがあったのだが昨晩から娘の咳が止まらず風邪を引いたようなので辞退した。綺麗な富士山を間近で見えると私も楽しみにしていたのだが残念だ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

巷でかなりたちの悪い風邪が流行ってるみたいなのでミーヤンもヒロさんも気をつけて!咳がなかなか止まらないらしいです!

No title

ewaちゃん、そうみたいだね。ありがとう、気をつけます。

No title

その後、お嬢さんの体調はどうですか~?
今日、わたしは病院で救急外来勤務だったんだけど、
咳と発熱の患者さま、多かった。
あとは下痢嘔吐・・・。
日本ではノロウィルスも流行ってるし、
咳も風邪だけじゃないからね。
売薬でもいいから、お薬を飲んで、
のど飴をなめるだけでも、喉の負担が軽くなるから。
お家が近かったら、注射もお薬も大盛りであげられるのに・・・。(笑)
ヒロさんも、ヒートテックを手放さないで、体調には気をつけてね。
お大事に・・・。

No title

のんちゃん、ありがとう。娘は夜になると咳とくしゃみがひどくなるね。私も今朝から危ういので薬を飲んでいます。のんちゃんとこは人間ドックとかやってないの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで