カナブン到着

カナが昨晩日本に到着し、今日から娘のお守り役が半減してほっとしているが母の世話をしなくてはならないので外泊は当分無理。今日も地元で1日過ごした。私は毎年実家には帰ってきているがカナは久しぶり。マウイでは「あんたさー」とか呼んでいるのに実家では「ヒロユキさん」と呼ぶ。マウイでは「おかわり」といっても「自分で取りな」とくるのにここでは「はいっ」と甲斐甲斐しい。あまり調子に乗ると後が怖いのでこのくらいにしておくが、娘や私に比べその変貌ぶりが面白い。

天気も良いので自転車で近所を軽くクルーズした帰りにスーパーに買い物に行くと日本の食材の安さに驚き、マウイで私たちの払っている値段はなんなの、とくやしがっていた。なんせマウイで2ドル以上するモヤシがこっちでは28円とかマウイで高いエノキも信じられないくらい安いらしい。魚も安いし美味しそうだし今日からの夕飯の支度が楽しそうだ。そういえばマウイですし屋をやっていた友人が日本に引っ越し軽井沢に割烹の店を出したのだが「食材がたくさんあるのでまた料理が楽しくなってきたよ」といってたっけ。

GOPR2416.jpg
まずは近所をクルーズ

GOPR2431.jpg
魚も旨そうで安い

GOPR2440.jpg
自転車にネギは似合うね。笑

日本に住んでいる人には何てことはないのだろうが、雨の中傘を差して家族で歩いてツタヤやコンビニに行くだけでも新鮮だ。今も夜の10時過ぎに5本で1000円のDVDを借りコンビニでそれぞれデザートを買って帰ってきたところだ。私は最近ミドリのふたのコーヒーゼリーにはまっていて娘はシロクマくん、カナは焼きたてプリンを選んだ。まぁ、そんなこたぁ500人の読者の前でどうでもいい事なんだけどね。すみません。


コメントの投稿

非公開コメント

がんばれー

到着早々の嫁芝居おつかれちゃん。笑

ヒロさん、旦那さんの実家に滞在ですから、嫁としては当然です( ̄^ ̄)。
それを甲斐甲斐しくなんて、かなさんに言っちゃ駄目ですよぉ!(o^-^o)。。

No title

ろば、嫁芝居っていいね。

ゆりちゃん、甲斐甲斐しいってほめ言葉じゃん。

No title

こんにちは。9月後半に両親をスノーケリングに連れて行って頂いたHiromiです。 
あれから度々ブログを覗かせて頂いています。 そして激しく同意です!本当に何でもない事が新鮮で楽しいですよね。奥様の気持も良く解る!(何年か前までは、原宿!渋谷!とお嬢さんの感覚に近かったのですが、、、)
実家は神奈川の田舎の方なのですが、地元で十分楽しんで、中々都心には行かなくなりました。 そしてユニクロ、しまむらショッピングは私も欠かせません! (あ、でもこちらに戻って来たら、サンフランシスコにユニクロが出来てました。やった! で、嫁業はアメリカの方が良いです。笑)
残りの滞在お体に気を付けて、ご家族で楽しんで下さい!

嫁芝居

みんなやってるよ嫁芝居!
ワタシなんて当初「呼び捨てじゃなくカツヤさんと呼べ」と怒られたよー!!

確かにもやしとか納豆とか、申し訳ないくらい安いよね
美味しいカナメシ食べられて幸せだよヒロさん!

No title

あーカパルアに泊まってたHIROMIさん、覚えてます。ユニクロSFにあるんだ。さすがだなぁ。嫁家業は海外の方が確実に楽だけど赤ちゃんが出来ると預かってくれる人がいるので両親のありがたみがわかったりしますよね。まだ当分日本です。適当にエンジョイします。

じゅんこちゃん、そだね。今日は新鮮なアサリのクラムチャウダーうまかったよ。

No title

日本の寒さには慣れましたか?
重ね着をしている斉田家のみなさんが新鮮に感じられます(笑)
いつも美味しそうな食卓が更に美味しくなりそうな予感がしますね。

No title

HIROさんは,カナさんのご実家ではどうなんだろう?って想像してしまいました☆
私も明日から「0泊3日」の東京・横浜の旅です!そちらまで行けないスケジュールでごめんなさい。(前回の「名無し」より)

確かに、そうですね(*´∀`*)。
失礼致しました。
カナさんも、日本の食材で腕をふるわれてていいですよね!。
日曜日に、会えるのを楽しみにしてます。

No title

MUKAIさん、最近の日本の服は軽くて暖かかくて快調です。ジーンズぜんぜんはく気になれない。

しょうこまん、わたくしカナの実家のほうが居心地が良いです。笑

ゆりちゃん、明日ね。

No title

 
本当に絵になるファミリーですね!さわやかファミリーで自転車が似合いすぎです!

先日の南部市場の食堂、春は機会がなかったので次回行ってみます。市場自体は、父が夕飯前に茎わかめの炒め煮を食べる変わった習慣があるので茎わかめ買いに数回行きました。ジャスコ(ビアレとなるのかな)内にある、おしどり寿司のランチで、まんぷく膳だか定食だかあるんですけど、1000円以下とは思えないボリューム&美味しさですよ!機会があればお試しください~。クーポンもたまにあって、すごく安くなるんです~。握りも色んな種類で茶碗蒸しやお吸い物、天ぷらもついてきます。

ちなみに海公のフリマは隔週が基本で、潮干狩りのピークシーズンは潮がよくて混むとき(大潮とか?)のときはやらないと聞きました。パーキング埋まっちゃいますもんね。なんか初めて行ったときに予定表もらいましたよ。今でも古いスシ桶かってこれば良かったって思ってます~。では!

No title

グリーンさんもこの辺に住んでるんですか?情報ありがとうございます。南部市場の食堂は味、値段、雰囲気とも私好みです。娘は和式トイレだったらしく用を足せませんでしたが。笑

No title

ちょっと前の日記にコメントした西柴中後輩のぐりーんですよ~(笑)。今はフロリダの~。でも高校は東金沢高校といって、今はないんですけど南部市場の向かい側にあったんです~。

No title

グリーンさん、思いだした。脳みそ溶けててスンマソ!
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで