ヒロッパチ

高崎から軽井沢に電車とバスを使い移動。マウイでヒロ八という寿司屋をやっていたヒロさんが3年前に引っ越し軽井沢で割烹の店を開いた。行くからねーという約束が3年越しで果たせた。ここは料理はすべてお任せの店でメニューがない。黙って座って飲んでいれば次から次にヒロさんの創作料理が出てくる。味の方は昔から絶大な信頼を置いていたがあいかわらずすべて旨い。東京から友人の健ちゃんと桃ちゃんもやってきて合流。静かに嬉しい夜だった。

IMG_0329.jpg

IMG_0335.jpg


その日はそのまま同じ敷地内にあるヒロサン宅に泊まらせてもらい昔話に昂じる。タバコを吸いに外に出ると骨の髄からしびれるような寒さだ。零下8度くらいらしい。一夜明けて朝になるとパキッとした青空。娘の寝てる間に散歩に出たが雪をまとった浅間山が見事だった。近所には大きなスケートリンク、テニスコート、カーリング場、プールが点在し海はないが身体を動かすことには困らなそうだ。プロの味のお稲荷さんを旨い旨いと頬張っていると健ちゃん桃ちゃんが我らを迎えにやってきたので一緒に外で朝飯。大きなスペースに身を置くとやはり落ち着く。

IMG_0338.jpg

健ちゃんはカメラマンが本業だがカヌーも輸入販売しているので合法に運べるように大きなシェビーバンを所有している。この大きなヒロッパチ邸といい、まるでここだけ外国のようだ。

IMG_0336.jpg

その後みんなで近所の雲助温泉へ。風呂の中で健爺が素敵な裸踊りをしたりヒロサンが三度笠を被って登場したりと大笑いしたのだが残念ながらゴープロのバッテリーが切れていて証拠は残せず。この頃娘のミカコが体調を崩し嘔吐、東京までの車中でもずっと寝ていてノロウイルスではないかと心配したが、どうやら寒さで身体が緊張し胃痛が出てきただけらしい。東京に着きマッサージを受けさせると復活してくれた。このマッサージの先生がよい人で「ハワイから来てかわいそうに」と料金を受け取ってくれなかった。東京にもまだまだ人情がある。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろさん、やっとヒロさんカナさんが来てくれて嬉しかっただろうな~。
マウイの海が恋しくなっちゃんじゃないかしら!?
やはりお忙しそうで六本木お薦めディナーはお預けになりましたが
またの機会の楽しみに。。。と言う事で。
今頃は機上のひとかな。
お疲れさまでした。日本もそう悪くはなかったでしょ?
では、来年の夏よろしくお願いします。

No title

windsさん、ヒロ八堪能してきました。六本木ディナーは時間が作れずすみませんでした。今夜真夜中の便でマウイに戻ります。夏にお会いしましょう。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで