イルカからのクリスマスプレゼント

あー何て素敵なタイトルなんだろう。夢見る乙女ならコロッといっちゃうだろ。

本日はクリスマスイブ。久しぶりに妻と一緒に西のポコまで足を伸ばしサーフィン。私はSUPボードとロングボードを2枚持って行ったが、何となく薄曇りで寒そうだったので迷わずSUPをチョイス。サイズは昨日頭くらいあったらしいが今日がぐっと落ちハラくらい。でも海の中は空いていたので入水。

ゴープロをパドルのシャフトにつけてカナと一緒の波に乗りムービーを撮ったりして遊んでいたが、しばらくすると沖の方で何かが跳ねた。イルカだ。ちょっと遠いけど行けない距離じゃない。一人でイルカの方へパドルを漕ぎ出す。時々5分くらい潜ってしまうのでその時は自分の勘を頼りに方向を決める。以前やっていたホエールウォッチングのキャプテンと同じ要領だ。深度は10mくらいだろうが水底までよく見える。イルカは砂地の方が顔を突っ込んで餌を食べやすいのできっと砂地を目指すだろうと推測しラハイナ方向へ漕いでいくとすぐ目の前でポーンとジャンプしてくれた。慌てながらパドルにつけたゴープロをオンにし撮影したが熱でレンズが曇って今一でしたね。

スクリーンショット 2012-12-24 14.26

一人で5分ほど2頭のバンドウイルカと戯れただろうか。申し合わせたように二頭ともスッと消えてしまったので、さてどうしようかと周りを見渡すとウッディーズ(サーフポイント)の目の前。ムネハラの綺麗な波は入っているのにロングボードのサーファーが二人だけ。彼らの邪魔をしないように波を分けてもらっていると30分もしないうちに二人とも帰っていった。防水電話を持っていればポコでサーフィンをしているカナを呼べるのに残念。

誰もいないし波はこっちの方がサイズがある。まさにイルカからのクリスマスプレゼントってかんじ。しばらくして潮が満ち波が割れなくなってくるまでずっと一人で遊ばせてもらいました。やがて妻のいるポイントに戻ると彼女はもう上がっていた。陸ではラハイナサイドの友人達がクリスマスパーティーを開いていてビールに枝豆、おせんにオニギリなんでもある。

浜辺にはモンクシールが寝転んでいるしキムのゴールデンレトリバー、ベラとも遊べたし、もう本当に素晴らしい午前中でした。

スクリーンショット 2012-12-24 14.35
カナは息子と一緒に買ったニューボードの初乗り。かなり薄くグリグリ動かす用のロングボードなのでポコの波質とは合わなかったかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!!です。
イルカの行動を熟知。

生イルカ…、来月会えますかね~?。

No title

isamama、生イルカと会えるといいね。時々クジラたちと一緒に行動してるので一緒に見れれば良いね。クジラは最近毎日見てるよ。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで