素敵な光景

この3日くらいマジメにカヌーを漕いでいたのだが、ついに昨日はラダーを珊瑚に引っかけて破損してしまった。カイ・バートレットのショップに行くが予備は無し。作るので1週間かかるそうだ。午後にダウンウインドに誘われていたのに残念だ。

今朝は素敵な光景を見た。遅い時間にコーブでSUPをやっていたのだが、陸に上がると身体の動かない若者を男の人が支え膝くらいの深さの場所で座らせてあげた。久しぶりに水に触れた若者はニヤッと笑いその表情を見た周りの人がやんやの喝采。私の隣に写真を撮っている女性がいたので「産まれたときからですか?」と聞くと「彼は私の息子でブレインキャンサーなの」と。返す言葉もなくしばらく様子を見ていたが楽しそうな彼の表情を見てお母さんはずっと涙をぬぐっていた。その後その男の人がSUPボードを使い彼とタンデムサーフィン。膝くらいの小さな波をキャッチしてずっと腹ばいで滑っていく波は我々がチューブインするより幸福な時間を持っただろう(入ったこと無いけどさ 笑)。

そういう姿を見てかわいそうと思うのは簡単だが、もし自分に出来ることがあるなら何かをしてあげたいと思う。もしかしたら日本にも身体は動かせないがサーフィンをしてみたい人がいるかもしれない。彼らが望むならそのお手伝いをすることはやぶさかではありません。

今日の青年は私に健康であることのありがたみを気付かせてくれた。放射能の心配無しにおいしいものを食べられることも良い季候の場所に住めることも、ただラッキーなだけの話だ。自分に出来ることがあるのならシェアしよう。


これは先日仙台のミキコさんが現在の福島の子供達の状況をマウイでお話ししてくれた時の画像です。子供が1日15分しか外で遊べないという話やお年寄りが孫達と離れ生きる元気を失っているという状況を知らされました。やや長いですが時間のある方は見てください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真実が知らされない、今のこの日本の将来はどうなるのでしょう???
北朝鮮や中国と何も変わらないと思うのは自分だけかなぁ???
ヒロさん、うちの子供達をよろしく!?

No title

化けの皮がどんどん剥がれてきたね。海外に住む我々にとっては胸に秘めている大事な祖国なのに悲しいと言うか恥ずかしね。マウイ好きな阿部チャンにがんばってもらわなきゃ。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで