あれから二年

この2日間はズームインサタデーというTV番組撮影クルーの運転手を頼まれていたので友人のヒデ君と一緒にハレアカラやラハイナ、イアオ渓谷などのマウイ島の定番の場所を回った。タレントさんは元巨人軍のミヤモトさんとニュースキャスターのモッチーというかわいい女性。それぞれの場所でタレントさんが盛り上げようとするがマウイ島の大自然の中でタレントさんの軽いノリが上滑りしているように感じたのは気のせいか。ミヤモトさんはとても面白い人で「俺山は嫌いなんだよ、海行こうよ、海」と葉山の住民らしい発言。なんと釜口タカくんを知ってましたよ。

IMG_0182.jpg
撮影終了後、記念に撮ってもらいました。左から宮本さん、ヒデ君、私、モッチー

マウイ住民の僕とヒデ君はお互いにビデオや写真をやるので「マウイ紹介番組はそのうちに俺たちで作りたいね」と話し合ってました。きっと全く違うものができあがるだろうな。

夜はカフルイユニオンチャーチの好意で場所を提供していただいたのでPray for Japan from Maui主催で現在の福島の状況を伝える映画を上映した。いつもの海の仲間達、日本語教会員の方達も集まってくれ感謝です。多くの寄付も集まりました。今回は外で遊べない福島の子供達のために室内遊技場建設のために寄付させていただきます。先頭になって活動している岡崎友子ちゃん、おつかれさまです。

DSC_5017.jpg

DSC_5016.jpg
こういう機会があるたびに祖国日本を思う気持ちはみんな一緒だなと再認識します。マウイに来てくれた福島や仙台の仲間達、早いものであれからもう二年です。みんな元気に暮らしてますか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hiroさん昨日はおつかれさまでした、ほんとに、福島の人たちがあの時マウイに来てくれたことで私たちは震災をより身近なものとして受け止めることができるし、人ごとに思えなくなった気がします.支援ではなく完全に交流だったね、私たちもたくさんのものを頂いた。みんな元気にしてるかな、落ち込んだりしてないかなって思うよね。ずいぶん復興して元気だよーて遊びにきてくれるといいねー。

No title

そう、ここでも「元気だよー」ってコメントを期待してるんだけどね。職場を失い家族をばらばらにされ住むとこも追われた彼らだけど、とても元気で「ヒロサン腰気をつけて」と逆に心配されたもんでした。彼らに会いたいね。

No title

マウイで検索していて、こちらを見つけました。  二年前にお世話になったものです。13歳の息子と二人で最初クラのほうに居ました。  マウイの皆様には、どんなにお礼を言っても、言い足りません。  帰国してから、マウイを思い出さない日は、ないほどマウイナイズされてしまっています。  瓦礫処理により、汚染は、広がっていますし、地震もまだ、かなりあります。  今後、生きている限り、安心できる日は、やってこないでしょう。  毎日、生きるのに必死です。  マウイの優しい風に、吹かれていた三か月は、本当に、幸せな日々でした。  とても、懐かしいです。帰国してから、マウイに帰るための500円玉貯金を始めていますので、待っていてください。  一緒に行った、メンバーとは、連絡取れていません~~ 連絡先を集めてくれてた、Dさんから、連絡ないため、情報がありません。 残念です。 息子もこの春から、高校生になります。身長も10センチ以上伸びて、母を追い越しました。少なくとも、私たちは、元気で過ごしています。本当に感謝しています。ありがとうございました。   MAHALO!!

No title

ようこさん、心温まるコメントありがとうございます。2年間、早いですね。私は海の人達とばかりとお付き合いさせてもらっていましたが、きっとどこかでお会いしてますね。日本の生活にあの時のマウイでも経験が励みになればすばらしいです。我々に出来ることは本当に小さな事ですが、皆様のことは忘れていないというメッセージだけでも受け取ってください。それでは日々の生活大変でしょうが、頑張ってください。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで