デモの列を歩いてくるよ、陽気にね。


ウエスティンオーシャンビラにお泊まりのタマキファミリー7名のスノーケル。8歳から74歳までと親子三代と幅広い年齢層なので「子供とお年寄りは長い移動が出来ないのでカメポイントではなく楽な場所でスノーケルします」とお泊まりのホテルの目の前のオールドエアオートビーチで待ち合わせ。「やや波があるので足がすくわれるかもしれません」というとおじいちゃまはキャンセル。大人の英断です。さらにお父様も来なかったので全員で5名。このくらいなら一人で面倒見れます。

気合いを入れて我が家にあるスノーケル道具をほとんど全部持ってきたのでその場でフィットするフィンとマスクとウエットスーツを選んでもらう。これで気分はもうプロフェッショナルスノーケラー

DSC_0102_20130324095452.jpg

大きめなショアブレークでエントリーエキジットがやや大変だったが、中に入れば15mはあろうかという透明度。天然の魚を見るのは初めてなのだろうか、水の下を覗いた瞬間からキャアキャアと大騒ぎ、お子様がいたので今日は餌付け用のクッキーを一人1枚渡していたのだが、それを目指し大量の魚が寄ってくると水面はもう阿鼻叫喚(笑)。おばあちゃま、お子様を含め全員楽しんでくれたようで「またやりたい」というコメント、嬉しいねえ。

午後からはモンサントという遺伝子組み換え多国籍企業をハワイから追い出すデモに参列し雨の中を2キロほど歩いた。イアンウォルシュ、カイバーガーなどのプロサーファー初めHGAの若者サーファー軍団、ヒッピーやファーマー、多種多様な人々が集まっていた。金のための種や土などの遺伝子組み換え実験でこの島を汚させてはならないという思いは皆一緒だ。道路沿いを歩くとデモに賛同してくれるドライバー達がひっきりなしにクラクションを鳴らし応援してくれる。大きなマウイバスを運転する大きなおばちゃんドライバーが乗客を乗せながらもブオーブオーとクラクションを鳴らし賛同してくれたときは「よそ者にこの美しいマウイを汚させないぞ」という決意が届いたようで感動した。

若者が多い平和で友好的なデモ行進、ちいさな動きが新聞に載りTVニュースになり賛同者が増え、さらに大きな動きとなることを期待しよう。

IMG_0366.jpg

IMG_0365.jpg

IMG_0379.jpg

IMG_0384.jpg

原発もモンサントも次の世代に残したくない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日はありががとうございました

ちょっと怖かったけどやって良かったです by母
絶対またやりたいです byお嬢ちゃん
はじめて沖へ行ってとても面白かっです byお兄ちゃん
マウイ好きの母ヘ冥土の土産ができました byおばちゃん
今度は足をつらずに魚を釣ります byお姉ちゃん

No title

タマキさん、ブログ見てくれてるんですね、嬉し恥ずかし。みなさん言うことを聞いてくれて人数のわりに上手に動くことが出来ました。次回は体験ダイビングにもチャレンジしてください。おつかれさま。

From Kobe

あらま~いいタイトルがでてきましたね

デモのあとは 大通りを横切って目をつぶって家に帰りましょう

No title

神戸ヒロサン、ここまでついてくるとはどんな中学高校時代を過ごしていたんですか。笑

From Kobe

おそらく HIRO吉さんとそう変わらないかも 詳しくは私のブログで・・・ 

過去とことより未来のことが大事ですね!
THE BAND と 大塚まさじ のレコードをあの世まで持っていき、三途の川の河口でウインドをして針の山でスノボをして閻魔さんと一緒にTheWeightを唄うつもりですので その時はご一緒に!

今年のMAUIは6月ころを予定しています 風の強い波の小さな海でチャプチャプします(笑)

でわ!

No title

めちゃめちゃ過去引きずってんじゃないすかー。笑
私もLast Waltzを封切り日に行った口ですがあの手の音楽はさわやかマウイにゃ似合わないもんで。ご縁があったらどっかでお会いしましょう。

ところで私のブログってアドレスは?
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで