ちょっと良い話

本日は母の日。すべてのお母様方、毎日のエンドレスジャブおつかれさまでございます。

昨日今日は海の方が波無し強風とよろしくないので大工仕事や庭仕事をして過ごしました。そんな事を書いてもつまらないので今日は母の日にちなんで少し良い話を書こう。

友人のヨージ君がラジコンヘリにゴープロをつけてモロカイ島のプルメリア畑を撮影していたところ、操作を誤りヘリコプターが空の彼方に飛んでいってしまったと数週間前にこのブログに書いたと思うが、そのヘリを拾ってくれた人がゴープロの映像を見てはるばるプルメリア畑まで届けてくれたらしい。その畑の人はその大きなラジコンヘリを日本まで送ってくれめでたくヨージ君の手元に届いた。当然ヘリは破損してしまっているが現物があるのでこれで保険を請求できるらしい。良かった良かった。

モロカイ島は別名フレンドリーアイランドと呼ばれ本当に住民が優しい。私もカヌーレースの撮影などで何度も足を運んだが空港でシャトルバスを待っていると「どこにいくんだ」と聞かれホテル名を言うと「シャトルに30ドルも払っちゃだめだ、乗っていけ」というので同じ方向だろうと思って好意に甘えクルマの中で話していると彼ら(おじいちゃん、おばあちゃん)は空港の反対側に住んでいるのが分かった。驚いてお礼にガソリン代といってお金を渡そうとすると「俺がマウイに行ったときに世話してくれればよいから」と決して受け取ってくれなかった。こんなことは今のマウイではなかなかないなあと感動したので良く覚えている。

マウイブリーズというHPをやっているユキちゃんが29回目のマウイ旅行を終え日本に戻り、葉山のSUP仲間が入れ替わりにコテージにチェックインした。その中の小室君は私が3年前にSUPを教え今ではオルカイレース参戦にマウイに来るまでになった。すんばらしいね。

P5110010.jpg
ユキちゃん帰国日に近所のキヘイカフェで朝食を付き合った。ここのスウィートブレッドで作るココナッツフレンチトーストは激うま。シロップはたっぷりかけましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで