地元飲み

高校を卒業して箱根に30年近く住んでいるマサルがいきなり家に来て「来月子供が出産するのでヒロユキの写真をプレゼントしたい」と気持ちの良さそうな写真(自分で言うのも何だが)を2枚購入してくれた。友達に孫が出来るめでたいことなので金は受け取りたくなかったが「だめだよ」とそこのところは譲って貰えなかった。

夕方から旨い魚を食わせる金沢文庫のマルキョウという店で逗子開成高校の仲間達と会うため富岡駅へ。マサルと一緒に電車に乗るのは40年ぶりだ。箱根のマサル君はチャリンチャリンと切符を買っている。パスモを持っている私の勝ち。財布からパスモを引き抜いて改札を通過していたのがその必要はないということにその後気付いたよ。惜しい。

この日のスペシャルサプライズは今はオアフ島に住む同級生ワタルのママが参加してくれたことだろう。何十年ぶりにあっただろうか。差し出された握手の手を無視してしっかりと抱きしめた。88歳になった彼女は「のぶあきくん?ヒロ君?宇野君?まさる君?」と目を潤ませて確認している。高校時代さんざんやんちゃをして迷惑をかけた我々だったがいつも良い理解者だった。多分ここにいた仲間達は言葉に出さねど「今度はいつ会えるんだろう?」と全員考えていたんじゃないかな。

IMG_1080.jpg
僕らのママ、横浜元町出身、フェリス卒、いつも上品です。

IMG_1041.jpg
そしてバンカラだが大切な高校時代の仲間達。

箱根のマサルはそのまま我が家に留まり翌日ジュンイチの墓参りを一緒にして箱根に戻っていった。16年前に死んでしまったもう一人の大切な仲間だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで