爆風ダウンウインド

今日は波が小さかったのでカヌーで誰も居ないうねりを見つけカヌーサーフィン。そこに人がやってくるとまた別のうねりを見つけ誰にも迷惑をかけないようにかヌーで波乗り遊びをしていた。人が波に乗っているとどこからか人が集まって来ちゃうんだよね。ここはオレのうねりだ、君達も自分のうねりを見つけろよ、とビーチボーイズ(TV)でマイク真木が言ってたようなセリフ(正確には自分の海を探せって言ってたんだけど)が頭に浮かんだが人が来たらそのうねりは明け渡す。探せばカヌーでグライドできるうねりはたくさんあるもんね。

P7140008.jpg

家に戻ると「魚突きいかない」とか「ゴルフの打ちっ放し行きましょう」とかいろんな誘いが来たがその前に自分は「風が吹いたらダウンウインド行こうよ」とタカとヒデ君を誘っていた。ヒデ君はカヌーレースでNG,タカは行きましょうと二つ返事。風は思ったように上がってきた。

タカと待ち合わせサウスのダウンウインド。ダウンウインドというとノースのマリコランが有名だが僕もタカもグライドしやすいサウスのダウンウインドのファン。今日は風速15mくらいで完璧な風向き。盛り上がった前の波の一番大きな場所を狙いながらカヌーを走らす。前の波に突っ込みさらに前のうねりを狙う。ソーマッチファン。

P7140023.jpg

全身コンニャクのような心地よい疲れ。「明日もやろう」とタカと別れ家路に戻る途中、石垣島からモロカイ〜オアフレースの為にやってきた津村さんと道路ですれ違う。目と目と指で合図しコーノの家の前で落ち合う。海の人はいろんなことが簡単に通じるので嬉しい。津村さんは60歳で今回モロカイ島からオアフ島まで50キロ以上ある海峡を渡るレースにスタンダップボードで初挑戦する。私はその心意気を買いエスコートボートでサポートする。二人ともオアフのホテルはシニアディスカウントを貰えたぜ。笑

コーノは気持ちよく自分の17フィートのレースボードを貸してくれ、明日から津村さんはそのボードでトレーニング。「この島は海キチガイがいっぱいいて面白いね」と津村さん。30年前にヨットで沖縄に行き居ついてしまったあなたにゃ負けますけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

天気好くていいですね~!
こちらはここ一週間ほど豪雨と曇り…。
(全国的には晴れ&猛暑ですがね・違い過ぎ!)
高校野球の予選も延びそうです…。

主人,海グッズ,いつの間にか増えてます(汗)…。

No title

あー高校野球のシーズンですか。日本の夏ってかんじですね。

No title

打ちっぱなしの誘いー??行くことあるんだ?!

No title

まさか、打ちっ放しも数年に一度だね。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで