体験ダイビング・マウイ島

今朝はAM3時に目覚めてしまったがこの時間帯は夜なのか早朝なのか悩むところだ。さすがに真っ暗なので海にも行けないがもう一度寝てしまうと早朝サーフィンに寝坊しそうだ。

エイヤッと起きだし頼まれていた執筆作業をすることにした。おーまるでプロのモノカキみたいじゃないか。

とりあえず文章をまとめ朝6時前には海へ。昨日波が大きかったので短いSUPボードを持って行ったが満潮で海がタプタプしているので板が違う。家に戻りやや長めのSUPボードと交換した。いつものポイントで波に乗っているとバックウォッシュの波とぶつかりボヨンボヨン。あまりよろしくないのでインサイドで仲間達と波をシェアしながら7時まで遊んだ。

家に戻りダイビングの支度。お迎えは8時、体験ダイビング2名。マケナはあまり透明度がよろしくないかもしれませんよーと断っていたのだがポイントに到着すると意外や意外、波もないし透明度もよさそうじゃないか。

ダイビングの説明をしながら世間話をしていると、なんと実家の隣町、能見台の方でした。しかも西芝中学校の後輩ということが発覚、男子ならここからいきなり態度がでかくなるところだが妙齢な素敵な女性なのでいじめるどころか優しく接しました。

おばちゃまと甥っ子くんの関係らしい。
P8090001.jpg

2日前と同じ場所だが写真でも透明度がアップしてるのがおわかりでしょう。
P8090003.jpg

P8090004.jpg

P8090013.jpg

P8090002.jpg

P8090014.jpg
洞窟の中にはネムリブカが2匹と青ウミガメが1匹いました。

しかし今日嬉しかったのはコイツ
P8090010.jpg
Hawaiian Longfin Anthias. 雌は目の周りにアイシャドウが入ってます。
通常30mくらいの深い場所にいる貴重なヤツなのにこんな浅い場所で見れるのは嬉しい。

なんてことを体験ダイバー君に言っても分からないがぶっといアオヤガラには「なんっすか、あれ?」と反応してました。

ゼログラビティはどちらかというとファンダイバーの方が多いが、潜ったことのない人は是非体験ダイビングにトライしてみてください。いつでもご案内しますよー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マウイで能見台なんて、すごーい!
世界は狭いですね♪
そーいえば、私も西芝中の友達がいました~

No title

ほんとうに世間は狭いね。でも20年くらい年の差があるので会話はかみあわない。笑

No title

海が恋しい
パソコン画面は飽きました

No title

むかいさん、そろそろじゃないんですか?
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで