クジラの日のイルカ三昧

今日はいつも犬を連れて行く公園で年に一度のホエールフェスタ。毎年フリーコンサートが楽しみなのだが今回はフリートウッドマックのボスで今はマウイに住むミックフリートウッドが出演するので楽しみだ。もともとはジョンメイヨールと一緒にブルースをやっていた人なので渋い演奏を聴かせてくれるだろう。

とはいいつつ朝起きたらそんなことはすっかり忘れていてカヌーをトラックに積み込みいつもの駐車場に行くと閉鎖されていて、あー今日はクジラ祭りだと気がついたわけ。道路を閉鎖してクジラパレードをやるので今海に出たら2時間くらいは戻れないだろうと覚悟していたら、いつものサーフレッスンもなく無人のブレークがあちこちに。サーフィンには小さすぎるがカヌーにはちょうど良いので一人で2時間ほどカヌーサーフィン。そんなことをしながら目はクジラを探していたのだが見つけるクジラはどれもカヌーで行くには遠すぎ。

と思っていると近くで何かがピシャ。赤ちゃんクジラかイルカだろうと思ったがその後なかなか姿が見えない。カヌーサーフィンをやめてそちらの方に漕ぎ出すとスピナードルフィンが空中で1回転。彼らは遊びながら南下していったので後を追うのだが近づきそうになると潜ってしまう。居なくなっちゃったと諦めようと思うとまた姿を出したりあっちから近づいてきたり。これはきっと自分が遊ばれているのだな。

そんな感じで1時間ほどイルカたちと戯れていると途中でSUPの人が合流したり離れたり。帰り際にはハシナガイルカではなくやや大きめで頭の良いバンドウイルカが2頭出てきて目の前で水中に潜っていった。ダメモトでコンパクトデジカメを水中につっこむと嬉しいことに彼らの姿が映っていた。


u-dolphin.jpg

P2160016.jpg

P2160023.jpg

P2160025.jpg

P2160010.jpg

しかし日本は大雪だというのに誠に申し訳ないが気持ちがよい。ふと気付けば朝7時から4時間も漕いでいたので最近調子の良かった腰がまた痛くなってきた。何事もやり過ぎはいけませんね、友子さん。

P2140006.jpg

最近この秘密兵器があるので音楽を聴きながらずっと漕いでいます。その名もソニーウォークマン。

さてそろそろ原チャリでコンサートに行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっちは雪かきで腰が痛いです………>_<

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ewaちゃん、雪かきお疲れ様です。&ハッピーバースデー!
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで