スポンサーサイト


福島の皆さん元気にやってますか?

3月11日の東北大震災からもうすぐ3年経つが、当時マウイの副知事の呼びかけで50名以上の福島の人達がマウイ島に避難に来た。マウイ在住日本人はボランティアという形でアメリカ人の家にホームステイする彼ら彼女らをヘルプしたのだがその中にキヘイに滞在したカワイイ姉妹が居たのだがそれがマチコちゃんにヤスヨちゃん。

今回彼女らはご両親と一緒にマウイを訪れてくれホームステイの家に挨拶に行ったり昔の仲間などにも会ったらしい。私はsupレッスンを頼まれたのだがあいにくの島中波のコンデションの中、安全に出来るポイント探しに2時間近く走ってしまった。結局南のマケナに決定。ここではショアブレイクだけ気をつければ深さもあるし危なくはないだろう。ただあいにくのオンショアなので海面はデコボコ、難しいコンデションでした。

P3050026.jpg

P3050013.jpg

P3050023.jpg

P3050011.jpg

P3050027.jpg
マチコちゃんヤスヨちゃんはみんなに愛されるかわいい姉妹でしたがご両親も素敵でした。ヤスヨちゃんの二人の子供達もしっかり福島で育てているそうです。いろいろ大変でしょうがそんなことは微塵も見せずにあいかわらず太陽のように明るい二人でした。「そういえばマチコちゃんはミスリンゴ娘だったんだよね」というと「モモです!でももう会社員をやっています」ということでした。

あの時は福島サーファー達ともよく遊んだけど懐かしいな。ジュン君達みんな元気にやってるかなあ?今となってはキャンプで若者に酒を飲ませたと無実の罪でボーズに怒られたのも良い思い出だ。クニも元気か?



みんなと別れると元マウイ在住で今は東京に住むミッチからコーノスで昼食のお誘い。彼女も2週間ほどマウイに遊びに来ている。太陽のような娘達のあとは「つまんないから遊んで〜」と突然押しかけてくる恐怖のミッチだ。電話で「もう出れる?」と聞かれたので海から直接急いで来たのに平気で20分ほど待たされた。

P3050030.jpg

P3050028.jpg

そして夕方は一人で海へ。素晴らしいサンセットでした。
P3050007.jpg

マウイノカオイ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで

