ウナセラディ東京

今回初の東京はカナのママとデート。私の母とたいして年は変わらないのに驚くほど元気なスーパーばあちゃんだ。築地の寿司三昧という店で旨い寿司をご馳走してくれた。マウイの寿司もOKだけどやっぱ本物はすごい。築地と言えば日本全国から旨いネタが集まってくるんだものなあ。横のカウンターに座り一人で食ってるおっさんのかっこいいこと。ママ曰く「カナの時はクルクル寿司だからヒロの勝ちだね」と。ふははははー。日本に来て野菜不足だったので柄にもなくカニ味噌サラダも頼んだが始めてカニ味噌も旨いと思いました。大人になったな。

P4040005.jpg

P4040009.jpg

P4040007_20140405104434e67.jpg

P4040012.jpg

食後は築地をブラブラしママがカナのために桜エビと包丁を買った。銀座で小料理屋をやっていたカナババは毎朝ここの河岸で仕入れてたんだな。台湾にもこういう場所があったがやっぱり本場の日本はすごい。外人も沢山いたがこりゃ楽しいだろう。スキップを連れてきてやりたかった。

P4040016.jpg

P4040015.jpg

P4040017_201404051049301e8.jpg

P4040018.jpg

その後銀座のアップルでマックの不具合の原因を究明してもらった。マウイのマックネットで「タッチパットが汚れてるからだよ、ほらこのショーユのシミ」とか言われたので掃除をしたが直りゃしない。どうやら指の静電気が原因のようで解決の仕方も教えてもらった。みんなラフな格好をしているが応対も知識も素晴らしい。バッテリーの寿命から内部点検まで無料でやってくれ質問にもすらすら答えてもらえるのでるアップルストアのないマウイ人は日本に来るときに持ってきた方が良いよ、オススメ。

P4040025_201404051102420f3.jpg

P4040027.jpg

そしてニコン本社まで歩きローバスフィルターの清掃をしてもらう。いつもなら前のライオンで生ビールを飲んで出来上がりを待つところだが今回はその間に桜を見に行った。この界隈は歩ける範囲で旨い寿司も食えカメラもPCも治せるし昔ながらの日本と最先端の日本が同居している楽しい街。一緒に歩きながらママが「この公園で安保反対のデモやったの」とか「あそこの大野屋さんだけ地上げ屋に負けず昔ながらの店を残してるの」とかいろいろ教えてくれる。天気も良く最高のデート日和でした。

P4040021_20140405111541775.jpg
写真を撮ってもらうのも外人に頼む方が気が楽だ。オフコースと気持ちよく撮ってくれた。

夕方横浜の我が家につくとまもなく近所の仲間が集まってくれた。2ヶ月間三浦に住んでいるヤッチンとカオルは生まれたばかりの櫂君を連れてきてくれた。カオルちゃんの母親姿は想像できなかったがもうしっかりしたものだ。ちょっと抱かせてもらうとたちまちビエ〜。はいお返しします。笑

P4040035.jpg
たぶん壁に掛かった般若のせいだな。我が家にくる子供はみんな怖がる。


楽しい時間はすぐにすぎる。
P4040043_20140405112617f4a.jpg

本当に日本にいる間はみなさんにお世話になりっぱなしだ。
P4040046_20140405112615000.jpg
いつもありがとうねー。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

カナさんの料理上手はお父さん譲りなんですね。
そういうの、何か欲しかったな~

No title

小料理屋をやってたのはカナ父ちゃんではなくカナ婆ちゃんだよ。カナもカナママもそこで時々手伝ってた。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで