ダイビング三昧

土曜日はボートダイブ5名。朝5時20分のお迎えだがみなさん時間に忠実に待っていてくれました。6時に港を出て10時前には終了して港に戻ります。この時間ならもう1ラウンド何かして遊べますね。
racconbtfly.jpg
モロキニ島の1本目はリーフスエンド、ストロボ無しのゴープロでも色鮮やかなチョウハンは良く撮れます。その後に体長1センチのカエルアンコウを見つけましたがさすがにこれはゴープロじゃ無理。

kamesan.jpg
2本目はワイレアポイント、カメを見たがっていたのでやや沖のピナクルまで連れて行くと3匹ばっちり待っていてくれました。

IMG_1938.jpg
ボートを下りてログタイムと記念撮影、おーまるでちゃんとしたダイブショップみたいじゃないか。

そして日曜日は結婚式でマウイ島に集まっている仲間達5名。初めはサウスのポイントチェックに行ったが波があり透明度が悪そうなので片道1時間運転し西のカヘキリビーチパークへご案内。それぞれニューヨーク、サンディエゴ、日本と国際色豊か。内訳は体験ダイバー3名、Cカード保持者2名。ダイビングが初めてながらサンディエゴのサーファー、マイク君は抜群に上手で驚きました。マウイの山ちゃんとはチト違う。
GOPR0173.jpg
小雨降る中でパークはガラガラ。

G0010178.jpg
はーい、みんなちゃんとついてきてよ。

GOPR0183.jpg
写真撮る瞬間は泡を吐かないでねとブリーフィングで言っといた効果あり。

GOPR0186.jpg

GOPR0247.jpg
最後にデカカメも出現してくれてハッピーエンド。

陸に上がって「あのカメは何歳くらい?」とデラちゃんに聞かれたので「オスの50歳」と適当に答えたら(しっぽの大きいオスは分かるがさすがに正確な年齢まで分かりません)すっかり信用してくれて、横で聞いてたマイクは友人に「オスの50歳のカメを見たんだよ」と興奮して電話してるじゃないか、んー心が痛い。

そして月曜日の本日はCカードを取ったきり25年間潜っていないという私よりやや先輩のリフレッシュダイビングをマンツーマンで。前日にダイビングのテキストを読んできましたと言うだけあってぴったり私の横に寄り添い忠実なバディシステム。ただこの年代の人はモーレツに日本社会を生き抜いてきたので水中も早い。なんどかスローダウンしてもらいました。洞窟の中にサメが2匹とアオウミガメ1匹、なかなか楽しかったようで定年後はまたダイビングをしようとおっしゃってました。

さすがにおじさん二人の写真はありません。笑









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで