畑のトンボは何処いった。

いつもむっさい(失礼!)40代以上のゲストの多いマウイですが年に数回は20代女子二人旅なんてゲストにぶちあたる。こうなると仕事も楽しいですね。半額にしてもいいですね(ウソ)。

IMG_2032.jpg
今まで潜った中で一番綺麗だったと嬉しいコメント、2日間4ダイブありがとう!

日本は夏休みに入ったようで昨日も今日も母娘のカップルだ。女子達は海に入りたいがお父さんじゃ不安なので、と私に申し込んでくる家族も多い。

昨日は母娘SUPレッスン。娘を心配するお母さんに「私はお母さんの方が心配ですね」と辛口コメント。だいたい子供達の方がすんなりやっちゃうんだよね。
GOPR0159.jpg
お母さんは落ちるのが不安なかなか立とうとしませんが

GOPR0157.jpg
娘はほらこの通り。

本日は小6の娘さんとお母様のスノーケルツアー。コツを覚えると子供は魚のように泳いでました。
IMG_2042.jpg

SUPツアーにしろスノーケルツアーにしろ安全面に自信を持てるからやっているのだが「こんなに遠くに来て大丈夫ですか?」(岸から100m)とか「こんなに深くて大丈夫ですか?」(水深5m)とかすぐに心配する親がいるが子供達は親が思っている以上に出来るものだ。子供もやや不安な場所に来ると野生の勘が働くようで真剣だ、親ではなく私の横にぴったり寄り添ってくる(笑)。

親が海に慣れていないとすると子供達をハワイの海で遊ばすのは不安だろう(すぐに深くなり波の力も強い)。おかげさまで私の仕事の需要もあるようだが、水泳王国だった日本の大人達はいったいいつのまにこんなに海離れしちゃったんでしょうかね。「足の立たない場所は危ないので行っちゃだめ」では本当の教育にはなっていないだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 足の立たない場所は危ないので行っちゃだめ
私は田舎の島育ちですので、海が遊び場でした。
島から島へ泳いで渡って冒険しながら、海流に逆らわない術を覚えたものです。
多少の危険は承知で体験しておかないと、いざという時に困ると思うのですが。

No title

マコトさん、その通りですね。今の日本の過保護教育がちょっと気になってます。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで