マキヨちゃんライブと良いではないかバンドデビュー

昨晩7月29日はキヘイのKono's on the greenという友人のレストランでマキヨちゃんのミニライブ開催。もともとは我が家で歌ってくれた彼女の唄に圧倒されもう一度ちゃんと聞きたいなと思ったのがきっかけでレストランのオーナーとマキヨちゃんに声をかけるとどちらも気持ちよく賛成してくれたのでこの日を迎えることが出来た。

マキヨちゃんの唄は心に響くフォーク系の唄なので「じゃ前座に君達もやりたまえ」といつも我が家に集まっているマウイのおちゃらけ音楽バンド「良いではないか」(山ちゃん、ユージ、カナ)に声をかけると「えー恥ずかしいから嫌だ」とはじめは乗り気じゃなかったがバンマスのユージが「やりましょう!」と力強く宣言したときにスイッチが入りカナなどタンバリンを買ってきたり髪の毛を染めてきたり「当日何着ようか」などと盛り上がりだした。

演奏も歌いもしないが(出来ない)ブライアン・エプスタインのようにえばっている私は当日の演奏曲と順番を決め山ちゃんに「かぶりたまえ」とカツラを渡した。それからというもの練習もいつものようにだらだらしたものではなくピシッと本番を目指した身のあるものになり楽しくなってきた。やっぱり音楽もレースも発表の場があるから気合いが入るし人間伸びるものなのかもしれない。

当日の良いではないかの演奏曲
君が僕を知ってる
歩いて帰ろう
スローバラード
そしてアンコールはデイドリームビリーバー

アンコールがあってもすぐ出てきちゃかっこ悪いかんねと釘を刺しまあまあの出来でトリのマキヨちゃんに繋げることが出来た。

DSC_8842.jpg
逆光でも良いではないか

マキヨちゃんはオリジナルの唄数曲と私の好きな沖縄の唄、さらには年配の方のために「蘇州夜曲」やローカルの人のためにアロハオエなど1時間以上熱唱してくれた。彼女が歌うとざわめいていた店内がさっと静まりかえりおしゃべりMやYまで話を辞め歌に聴き入る。そのくらいチカラのある歌声だ。

DSC_8844.jpg

DSC_8838.jpg

DSC_8829sm.jpg

惜しむらくは思ってた以上にハコが広く後ろの人まで声が届かなかったこと。次回は不本意ながらアンプを用意しざわめく店内にも負けない音を出そうって次回があるのか?

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで