イセルとフリオ

イセルとフリオとはマリオブラザースみたいだがハリケーンの名前だ。ハリケーンイセルはハワイ島に近づいたときに勢力を弱め熱帯低気圧となり、マウイには予想されていたような被害も出ずまずは一安心、ハワイ島の女神ペレがハリケーンをやっつけたと地元じゃ大騒ぎ。おかげで私も2日間仕事をキャンセルしたが今日は無事に海に潜ることも出来ました。

ハリケーンのもたらす大波を期待していたマウイのサーファーは肩すかしだがハワイ島の東海岸では大きな波が割れていたようでTVはサーファー達の姿を映し出していた。

自然災害に脆弱なマウイはちょっと大雨や大風になったりするとすぐに停電になるのだが私の地区ではそんなこともなく用意していた懐中電灯や予備の水もお呼びで無し。仕事も休みで海も今一なので修理に出していたSUPボードをグランプスまで受け取りに行きその後にジュエリーマリちゃんの家までバナナをもらいに行った。こちらは見事な停電で一人で腐っていたマリちゃんも我々を見つけ飲めや食えやの真っ昼間からパーティー。彼女が酔っぱらうとジュエリーが安くなることと、歩き回ると足の裏にジュエリーがくっついてくることを発見した。

大量のバナナとアボカド、ライムをもらい家に戻ると、今度はワイレア宅のパーティーにお呼ばれ。こちらは家から5分と近いので気が楽だ。とてもおいしい食事とワインを頂き9時頃「帰ります」と席を立つと「なーにそれ、もう帰っちゃうの」とNママからお叱り。本当に9時過ぎまで起きていられないオコチャマ体質なのだからしょうがない。でもおかげで早起きして波を独り占めできるのでこの習慣を変える気はない。

イセルは肩すかしだったが明日頃からフリオが近づく予定でニュースじゃ高波注意報をだしている。イセルでフェイントを食らったので、どうせまた大したことないだろうと甘く見るのは危険、備えあれば憂い無し。二十数年前のハリケーンイニキのときに沖に避難させたボートが強風で流され座礁寸前になったことを思い出すが今頃ハワイのボートオーナー達は気が気じゃないだろう。

フリオもたいした被害をもたらさないでハワイ諸島を通過してくれることを願っているが、こんな話も台風に慣れている沖縄の人達には鼻で笑われちゃうかもね。なんせ深度2の地震でもみんな道路に出てきて大騒ぎするくらい地震、台風慣れしていない土地柄なのだ。

IMG_2194.jpg
昨日はこんな大きなウンコのあるお宅で飲んでました。

IMG_2196.jpg
庭に馬がいる家です。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハワイ島は被害があったみたいだけど、マウイは何もなくて良かったですね!
今、こっちは関西方面が大変です、、、茅ケ崎はたまに豪雨です。

No title

エバちゃん日本も台風だよね、お大事に。波は炸裂してる見たいですけど気をつけて楽しんでください。

No title

ありがとうございます!残念ながら変形性膝関節症が痛くて波乗りできません、、、>_<

No title

ありゃりゃ、お大事に!
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで