山へ

日本滞在もあとわずかだが、あいにく私は娘の風邪をもらってしまったようで咳がひどい。昼に近所の病院で薬をもらってきたが、ここのドクターは以前マウイでSUPを教えた生徒さん。持つべきものは医者の友達だ。

夕方近くに最近お父さんになったチカラ君とおなじみコモちゃんが家まで迎えに来てくれた。今日は高校時代からの朋友マサルに会いに箱根に1泊旅行だ。湘南の渋滞を抜けるとあとはスイスイ、二時間かからずに到着。入り組んだ場所にある我らの秘密基地は何度行ってもわからない。近くまで行くとマサルが迎えに来てくれた。

宿に入るとテーブルの上に和洋折衷のすごいご馳走。豪華な寿司まで並んでいるので「どーしたんだ?」と聞くと「競馬で当てたんだ、気にしないで食え」とあいかわらずのギャンブラーぶりだ。旨い食事に温泉、カラオケと正しい日本のオッサンと化す。韓国人の経営するマウイのカラオケは歌謡曲しか入ってないが日本のカラオケには何でもあるので楽しい。大滝詠一の三文ソングをサッチモ風に歌ったが誰も気付いちゃくれなかった。笑

翌日目を覚ますとピーカンのよい天気。朝食はマサルが山で取ってきた椎茸で美味しいうどんを作ってくれ行動開始。高校仲間だけで集まると1日中家の中で酒を飲みながら競馬を見たりマージャンをやったりと過ごすのだがチカラやコモちゃんがいると扱いが違う、ちゃんと箱根を案内してくれるので驚いた。笑

芦ノ湖からロープウエーに乗ると素晴らしい景色が一望できます。
DSC_0590_2014102906043313b.jpg

DSC_0598.jpg

DSC_0619.jpg

DSC_0622.jpg

DSC_0626.jpg

そしてソバを食い彫刻の森へ。
DSC_0655.jpg
ソバには日本酒だ、とマサルは言った。

DSC_0691.jpg

DSC_0670.jpg

DSC_0687_20141029061207ed7.jpg

DSC_0661.jpg
この場所は大好きだったが昔はもっと広く感じたなあ。

夜はマサルの先輩の経営する音楽飲み屋「たびや」へ。リクエストするとLPレコードをかけてくれる。
10743332_584749461651473_1510745044_n.jpg
今回もすっかり世話になったねマサル君、このご恩はマウイ島で。





コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで