Vote Yes

今日はハワイ選挙の日。ここマウイではモンサントという巨大悪徳企業が実験の名の下に毎日訳の分からないスプレーをまき散らし我々の大地や海を脅かしている。その農薬の安全性をテストしようという法案にYesかNoかで大きくこの島は揺れている。自然や子供を守ろうとする我々は当然イエス側だが、その会社に携わる人々やそれに買収されている大会社、政府役人はこぞってノー、それは農業を破滅させるやり方だといちゃもんをつけている。こう書いていてもどちらが正しいか分かりそうなものだが、彼らは8億円の大金を使って大衆をブレインウォッシュし勉強していない人々はそちら側に流れそうだ。結果は数時間後に出るがいまのところ微妙なとこ。

仙台の放射能を逃れマウイに移住して子供を出産したオータムは「もう逃げるのは嫌だ」とこの数ヶ月朝から晩までドアを1件1件ノックして正しい情報を何千人という人に伝えてきた。英語も下手で選挙権もない僕に出来ることはたいしたことではないがサインを掲げることくらいは出来る。

今日の選挙日は投票場のすぐ側でVote Yesの看板を掲げ道路脇に立った。多くの人がプップーとホンクして応援してくれたが中には中指を立てたり親指を下げVote Noと叫んでいくクルマもあった。それぞれがそれぞれの考えがあり応援しているのでそれはそれでよしとして、特筆することは今回の選挙が今までで一番民衆の関心を引いていることではないだろうか。誰の生活にも基盤になる大地と海と食の問題だ。私の息子までVote Yes or Dieなどと過激に応援している。

僕とユージは男二人でピイラニハイウエイ沿いに立ちムスッとしながら応援団が団旗を持つようにつったっていたが、あとからビールを差し入れしてくれた白人女性が代わりに踊りながらスマイルで手を振ると明らかに応援するホンク(クラクション)の音が増えた。ユージがむっとしながら「これって人種差別じゃないっすかね?」と言ったがあきらかに愛想の差だろうね。笑

10365846_727368980681370_6662118539273897440_n.jpg

男二人のむさい写真はありませんが僕らの前にVote Yesのサインを掲げていたミワコとカナです。


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで