

ナモツ島ホロホロ暮らし

南半球の小さな島フィージーのナモツ島で海三昧のバケーションを楽しんでいます。今は朝5時、鳥の声と波と風の音。目の前の海は徐々に明るくなってきている。今日も間違いなく波はありそうだが風が強いかな。はじめの数日はマウイのように早起きすれば風が弱いだろうと思ったが、この島はそんなことはなく午後からいきなりグラッシーになったりするので海を観察しながらコンデションの良いときにさっと出かける感じだ。

1周歩いても15分くらいの地図にも載らない小島に世界中から20人ほどのサーファーが集まっている。4日目ともなるとみんなの顔や名前がわかってきて自然と仲間意識が出てくる。昨晩はフィジーナイトとのことでカバ酒をさんざん飲まされた。適当に逃げようと思うと「HIROさ〜ん」と呼ばれるので「はい、はい」とそのたびに泥のような酒を飲まされ舌がしびれてきた。当然この島に日本人は我々2人だけだが、毎年冬に来るという日本人ツアーの人達がスタッフに好感を持たれているようでそのおかげで我らも他の人達以上にスタッフからフレンドリーに接してもらっている。先人の日本人に感謝だ。

さて今は午後3時だが朝から吹いている風はますます強くなり今日はノーサーフの気配。さきほどドアをノックされ「ダウンウインドに行かないか」と誘われたが8’6”のボードでグライドできる風ではないのでお断りした。マウイの我々はダウンウインドに関してはピッキーでいけないね。

その代わりにスノーケルしたりピンポンをしたりしてのんびり過ごしている。昨日マウイのジェフから卓球(この場合は卓球もしくはテーブルテニス)の挑戦を受けたので軽くひねり潰したら「ヒロは卓球が上手い」という噂が広まってしまったようで、さっきもカナとピンポン(この場合はピンポンです)をしてたら「プロを見に来たよ」とギャラリーまで来るのでやりにくいったらありゃしない。私の昔取った杵柄など卓球部の人や材木屋のノブアキ君(子供時代に一番強かった人です)にすぐにひねり潰されてしまうのですけどね。

というわけで今日はナモツに来て初めてノーサーフの日になりそうです。カナはヨガをしたり貝殻拾いをしたりして過ごしていますが、私は久しぶりにブログをアップ。波の写真は昨日のナモツレフト。到着日から日に日に波は小さくなっていますがまだムネくらいはある。サイズはともかく風は止まって欲しいな。

IMG_2689.jpg

IMG_2688.jpg

DSC_1653.jpg

DSC_1645.jpg

DSC_1707.jpg

DSC_1677.jpg

GOPR0406.jpg

GOPR0581.jpg

GOPR0413.jpg

GOPR0480.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで

