僕は小舟の船長さん

湘南から来た浜ちゃんとナオキのアウトリガーカヌーによるモロキニ島クロッシングのエスコート。今年は風が逆でモロキニ島までOC1を運んでそこからキヘイの港まで下らせることにしたが、距離がやや短いとのことでまずはラナイ島に向けて1時間のアップウインドをしてからカヌーを下らせた。

昨日は港のボートがすべてキャンセルになるほどの波で多くのサーファー達が楽しんでいたが、今日は波も小さくなりセット間を読めばアウトに出られる。モロキニ島まで行き軽くスノーケルを楽しんでから出発。午前中は観光客のボートだらけで停める場所もないほどだが午後のモロキニ島は誰もいなくてよろしい。操船しているボートは22フィートほどの小さなゾディアックだが125馬力の船外機が付いているのでハンドルは重いしアクセル操作が難しい。海況の方は風は弱いが西からのゆったりしたうねりが残っていて、大海原にいる感じ。モロカイ・オアフレースを目指している浜ちゃんには良い経験になったのでは。

クジラを撮るために400ミリのレンズをつけてきたが、途中軽い潮吹きを見つけただけで珍しいほどクジラに会わない。この時期にこんなことは珍しいので不気味だ。亀が出ないときはサメに注意するが、クジラが出ないときはどんな前触れなんだ。

P1040020.jpg

P1040027.jpg

P1040028.jpg

P1040031.jpg

DSC_3057.jpg

DSC_2987.jpg

DSC_2989.jpg

DSC_2994.jpg

DSC_3036.jpg

操船をしながらパドラー達の撮影をし4時間ほどのアドベンチャーは無事に終了。浜ちゃんのマウイ合宿も今年で3年目だが確実に年々たくましく早くなっている。2時間のパドルをしたあともケロッとして「今年はリラックスして漕げました」とニッコニコ。隣でナオキは「ちょっと気を抜くと追いつけないんだよ、いやー疲れた。」と。

今年のモロカイ・ホエが楽しみだ。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで