箱根(4月8日〜9日)

横浜に滞在している間に妻は東京の実家に1泊し母と娘で濃厚な時間を過ごしたようだ。私はその間に高校時代の仲間が40年近く住んでいる大好きな箱根へショーヘーちゃんと1泊旅行に行った。ここは高校時代よく遊んでいた一握りの男達のたまり場のようになっていて、通常土曜日に集まり、酒とマージャン馬鹿話で遅くまで起きていて翌日曜日には遅い時間に頭を抱えながら起きだし競馬新聞片手にダービーを見るという墜落した週末を過ごしているのだが、今回のメンバー3人はわりとアウトドア好きな3人だったの珍しく外にも出て遊んだ。笑

全く考えてもいなかったのだが箱根に着くと雪が降り出し、お山の隠れ家は一面真っ白。晩ご飯は仲間が捕まえたというイノシシで鍋、山で取ったキノコ、本マグロと男3人で食うにはもったいないほどのご馳走を用意してくれた。僕もショーヘーも家ではあまり動かないので主のマサルが一人で甲斐甲斐しく動きながら「今度は手伝ってくれる女を連れてこいよー、お前らみんなだめ」とだめだし。
P4070003.jpg

お腹も満たされたあとはお酒を持って階下のカラオケルーム。マウイでは歌いたい歌がないのでほとんどカラオケには行かないが日本のカラオケには何でもある。この団塊世代のオッサン達は青春時代にフォークソングの洗礼を受けているしマサルとショーヘーは横浜フォークジャンボリー(ハマジャン)にも属しギターをジャカジャカやっているので始まったら止まらない。拓郎、高田渡、加川良、五つの赤い風船などマイクを回しつつみんなで歌う。傍から見たら気持ち悪い世界だが3人しかいないのでどうでもいいのだ。私はマウイにはぜったいにない細野春臣やムーンライダースなどを熱唱(?)
P4080035.jpg

P4080029.jpg

そして夜の露天風呂と日本人で良かったな黄金コース。
P4080012.jpg

翌朝は朝ラーを食い近所へ花見。箱根の桜がこんなに見事なのは知らなかったよ。
P4080049.jpg

P4080108.jpg

お楽しみはまだまだ続く。箱根のマサル君は釣りの名人なので実は伊豆にイカ釣りに行こうかと思ってたのだが時間が無く、箱根のニジマス釣り場へ。ここは稚魚を川に放しているので誰でも釣れるそうだが残念ながらこの日はお休み。自然のロケーションが素晴らしいので中を散策している間にマサルがどこかに電話するとこの場所を我々だけに開放してくれた。さすが箱根ロコ、融通が利く。
P4080171.jpg

P4080180.jpg

P4080184.jpg

P4080185.jpg

ニジマスを5匹ほど釣りマサルが慣れた手つきで内蔵を取りさばき、イノシシ肉と山菜と共におみやげ。箱根の自然いただきます。

たかが1泊されど1泊、自然の中で充分リフレッシュできました。これだけ箱根山の良さを実感できたのはやっぱり箱根ローカルのおかげ、友人に感謝!













コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで