

モンサントはいらない!

日本最終日。カナが荷物の整理をしている間に家の上にあるお墓に親父とじいちゃんばあちゃん、高校時代の友人のお墓まいり。そしてマウイに帰る荷物を車に詰め込み姉たちと本牧の母親の看護施設に行き一緒に昼食。彼女はニコニコと楽しそうだがどこまで理解しているのかわからない。でも私のことはまだ分かるようなので事情が許す限り年に2回は会いに来ようと思う。

その後羽田空港に行き荷物だけチェックイン。夜中の便なのに昼からチェックインさせてくれるJALは偉い。姉たちと別れ電車で東京駅へ。「モノレールで新橋から東京」というカナに「京急で品川から東京」のが早いというと「まったく京浜急行が好きなんだから」と変なとこであきれられる。

今日はマウイのオータムが日本の人たちにGMOがなぜ体に悪いかを説明する日。TPP法案が通過してしまったのでGMO食品が日本に怒涛のように押し寄せてくるのも時間の問題だろう。「手遅れになる前に日本の人たちに伝えたいんだよね」とオータムはよく言っていた。マウイではサトウキビ畑の跡地などに大きなGMO実験農場があり有害なスプレーを巻き続けていている。我が家から5キロ以内の話だ。政府はモンサントなどの化学会社にすっかり買収されていて腰抜けになっていて住民の意見を聞き入れられない。オータムが言う手遅れになる前にとはモンサントなどの巨大化学会社が政府を買収する前にという意味でもあるのだ。

会場に入ると会いたかった人たちが続々とやってきてくれた。40人くらい集まっただろうか。オータムは初め日本語の慣れない敬語であいさつしたが、ときどき「でかいからさー」など口走るのが彼女らしくて面白い。通訳を通してオータムとリンジーが除草剤とそれに負けない種子をセットにして売り出すモンサントやGMO食品の危険性を説明してくれた。私は食べ物もそうだが除草剤のラウンドアップが日本にも蔓延っているのが気になる。最近ラウンドアップは発ガン性物質と検証されたばかりだがマウイでも子供や犬が遊ぶ公園におかまいなしにスプレーされているのが許せない。ジョニーアップルシードではないがオータムたちが蒔いた種(情報)が日本の人たちに少しでも広まればと思うのだ。


説明会が夕方の5時に終わり6時から品川で夕食会。みんなでぞろぞろと駅まで歩く。オータムと一緒に山手線に乗ってるのがなんだか可笑しい。彼女は11月だというのに袖なしのドレスにパンプス、それにバックパックとイカシテル。ここには30人近く集まったと思うが楽しい時間はあっという間に過ぎ我々は一足先にみなさんにさよならし羽田空港に向かいました。

12065867_724040547730972_6542437891367501454_n.jpg


羽田空港ではマウイ旅行から戻ってきた娘を迎えにきた昔からの友人のユウちゃんと会えた。彼女も長い間マウイに住んでいた仲間の一人。素敵な人はたくさんいる。いろんな場所で頑張っている。



今回の旅行は忙しかったがなんだか充実してました。この次は桜の咲く頃にみんなに会えるかな。


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで

