ボートダイブ(マウイ島12月8日)

今朝は早朝ダイビング。まだ暗いうちにお迎えに行き薄明かりの中をボートは走り、モロキニ島に到着したあたりで朝日が差し込んでくる。この早朝ダイブが好きな人と早すぎるから嫌がる人と分かれますが、今日のゲストのキョンご夫妻は早く終わるので(午前10時半頃)喜んでました。

私は早起きには問題がないのでモロキニ島の一番良い場所に停められる早朝ボートは結構好きです。3日前に行った前回のボートダイブではクジラが見えたのですが今日は残念。水中でクジラの鳴き声は聞こえましたが見ることはできませんでした。でも2本目のダイビングが終わる頃にはバンドウイルカが4頭船と並走してくれゲストは興奮していました。

今回日本で水中ストロボを購入したのでマクロ系の撮影の練習をしてました。オリンパスのTG4とコンパクトな外付けストロボ一個。大きな一眼レフをハウジングに入れて2灯のストロボを付けて潜っていた時代を知っているスタッフに「ひろのカメラ器材はだんだん小さくなるなー」と言われましたがもう記録的に撮るだけならこれで十分。

でいつもは亀やサメを自然光でばちばち撮ってましたが今日は練習がてらちょろちょろ動く魚をメインに。

モロキニ島で朝日を拝みます。
boatdive12-8-15 - 1

boatdive12-8-15 - 1 (7)
ポッターズエンジェル

boatdive12-8-15 - 1 (3)
ミレッドシードバタフライ

boatdive12-8-15 - 1 (2)
ガーデンイール

boatdive12-8-15 - 1 (1)
スネークイール

boatdive12-8-15 - 1 (6)
ホシゴンベ

boatdive12-8-15 - 1 (5)
今日は1匹しかいなかったアオウミガメ

水温24度、透明度30m、ウエットは5ミリのフルが最適です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで