キッチンリノベーションとりあえず終了なり。

20年近く住んでいる家に一つだけ不満があるとすればキッチンから玄関が見えないので誰が入ってきたかわからない。かねがねこの壁を切ってカウンターにしたいと思っていたのだが強度的に不安だったので大工のタカに尋ねたところ「ここの壁は寝室まで全部取ちゃっても大丈夫ですよ」との力強い答え。

なるべく金をかけずに快適にをテーマに信頼できる友人の大工タカに仕事を請け負ってもらった。とはいえ電気屋さんやドライウォール屋、水道屋さんと専門の人たちを呼び、キッチンカウンターもカスタムオーダーしたのでそれなりに金もかかったが、あーじゃないこーじゃないといいながらみんなでやる作業は楽しかったし生きているうちに2度としないだろうから、この出費はありだね。何より奥様がとても喜んでいるしさ。

面白かったのがワイレアの豪邸で仕事をしているタカが「ヒロさんこの家の家具全部取り換えるのでなんでも持っていって良いですよ」と嬉しいお誘いをいただいたのでオーシャンフロントの豪邸まで見に行ったのだが全てがワイレアサイズのワイレアテイストなので我が家にマッチするだろうものが一つもない。ドアやキャビネットなんて2サイズくらい大きい。タカがきんきら輝くトイレットペーパーホルダーをさして「これいくらだと思います?」というので100ドルくらいかなと思っていたら1200ドルだというので腰を抜かしそうになった。金はあるところにはあるのです。で、結局棚に使えそうな板を数枚だけもらって帰ってきました。笑

ワイレアの仕事かえりにタカも楽しそうにサーフボードの形をしたバーカウンターを作ってくれた。最後にニスのハケの跡が気に入らないとタカは言っていたが、そのことをオータムに話すと「全然OK、どうせここに座る人みんな酔っ払ってるんだよ」というので、あーその通りだと数回目のトライアンドエラーであきらめたがこのカウンタートップは僕にもタカにもかなりこだわりがある。なんせ板の上にサーフボードを乗せデザインしたのだがノーズはTAKAYAMA、テイルはクリスバンダーボーだかんね。どうせならフィンボックスもつけてフィンを気分によって替えられるようにしようとはタカのアイデア。
KITCHEN - 1

KITCHEN - 1 (1)

KITCHEN - 1 (2)

KITCHEN - 1 (3)

KITCHEN - 1 (10)

KITCHEN - 1 (7)

KITCHEN - 1 (8)

KITCHEN - 1 (9)

KITCHEN - 1 (5)

KITCHEN - 1 (6)

KITCHEN - 1 (11)

KITCHEN - 1 (13)

KITCHEN - 1 (12)
今日はグリノーフィンに付け替えてみました。

そして初めてのゲストは、、、
KITCHEN - 1 (15)
まなちゃん

KITCHEN - 1 (14)
毎晩ほろ酔いで楽しい夜を過ごしております。

力になってくれたマウイの職人タカ、山ちゃん、ケンジ君、ありがとうございました。そういえばみんなサーファーだね。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい感じですね〜

大変ご無沙汰してしまって。いい感じのオープンキッチンですね!カウンターのフィンがいかしますね!来客の多い居酒屋斉田益々盛況ですかね?工事に参加出来なかったのがとても残念です、次回は是非参加させて下さい微力ながら。

No title

棟梁久しぶりだね。どうしてるのかなと思ってたけど元気そうで何より。今度来る時もがっつり仕事作っとくからねー。マウイに海はないよ。笑
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
FC2カウンター
リンク
プロフィール
みんな元気かい?

HIRO吉

Author:HIRO吉
マウイ在住無重力会社運営人
HPアドレスwww.zerogravitymaui.com
メールはzero@maui.netまで